アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロッケについてなんですが、料理本で見た通りに作っていて、オードソックスなコロッケです。
「小麦粉→卵→パン粉で油の中へ」という感じですが、揚げている最中につぶれるような感じで、崩れます。なぜでしょう?

また、カボチャコロッケを作ろうと考えています。ジャガイモがカボチャに変わったくらいで、特に注意する事はないと思うんですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

油の温度は低すぎませんか?

低すぎると、コロッケだねにどんどん油が吸収され、コロッケがやわらかくなりその結果つぶれます。
大体目安は180度くらいで揚げるとうまくいくかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の場合、コロッケを丸く作っていたんですが揚げる時に油の量がコロッケの半分しかない状態で揚げていたのが原因の一つだったのかと思ってます。

なかに空気が入っているからだとも考えられます。

両手でパンパンして空気をぬきましたか?。

かぼちゃはジャガイモよりきめが細かく、繊維も多いので心配ないかと
おもいます。(パンパンしてね。)
失敗をおそれず場数を踏んで上達することを期待します。

コロッケの中に、余ったカレーやビーフシチュウ(冷やしたもの、あるいは凍らせたもの)を入れて揚げれば予想をうらぎるご馳走になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ハンバーグなどをパンパン(キャッチボールみたいな)するのは知ってますが、コロッケも一般的にするものなんでしょうか?本には書いてなかったので・・・(常識?なんでしょうかね?)

• 0