プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校で非常勤講師をすることになり、担当する時間割をいただいたのですが、非常勤講師とは別に塾講師もしており(小学校側も承知です)、いただいた時間割通りですと体力的に厳しいので変更をお願いしたいのですが、一般的に講師が時間割について変更をお願いすることは可能でしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

時間数を減らすのは厳しいと思いますが、多少時間割を変えるのはまだ間に合うと思います。

ただし、学校によっては水曜の5時間目は必ず道徳にするとか決めている所もありますし、月曜は必ず5時間授業にする(その後職員会議をするため)など決めている所もありますので必ずしも希望通りになるとは限りません。
また、時間割は特別教室の利用や校庭などの利用も考えて割り振るので結構変えるのが難しいです。
とにかく早く言って何とかしてもらえるように交渉してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
学校に連絡をして無事に解決しました。

基本的には、非常勤の先生なら「何曜日の何時間目なら可能ですか」または「この曜日のこの時間帯なら行けます」ということを確認してから時間割を組み始めると思うのですが・・・。

大抵の非常勤の先生は、掛け持ちをされていたり、塾等の講師もされていることが多いので、真っ先に、確認すべき事だと思います。
 ただ、何年も同じ学校の講師をされていたりしたら、講師の先生の都合が変わっていても、来年度もこの時間でということはあるみたいです。が、必ず、確認の電話は入れています。
 今となっては、何を言っても始まりませんので、一刻も早く、担当の先生に連絡され、事情を説明された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間割については塾と調整する必要もあるので確認したのですが…
私に至らない点があったことを反省します。
学校には連絡をして無事に解決しました。
ご回答をありがとうございました。

たびたび失礼します。

そうでしたか。2日前にってケッコウひどいですね。かく言う私も4月になってからの依頼はありましたね。案の定ひどい学校で誰もなり手がなかったようです。
その状況なら言っていいと思います。ムリを聞いてもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答をいただき、ありがとうございます。
明朝にでも、学校に連絡を入れてみます。

一般的にそれはご自身の問題です。

必要コマ数をお聞きになったときにいけると思って引き受けたのならもう仕方ありません。もっと早いうちなら聞いてもらえたでしょうが、この時期ですので厳しいのでは?
学校側に了承してもらっているとのことですが、その時に強く念押しをしていましたか?普通はそれで対応してくれるはずです。してもらえないというのは言い方が足りなかったのではないですか?
小学校ですし、中高に比べてラクに変更はできると思いますが、皆さんにご迷惑をかけることは必至です。体力的に厳しいので…なんて理由で通るほど甘くはないですよね。
と、手厳しいことを書いてきましたが、今の段階で早いうちに伝えてください。少しでも早いうちにです。きっとなんとかなりますから。来年度もするのであれば体力的に…なんて甘い考えなんだとキモに銘じておいてくださいね。さぁ早くお電話してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明が足りなかったようですので、申し訳ありませんが、再度説明させていただきます。
体力的に厳しいというのは、コマ数の問題ではなく、学校から塾までの移動時間に余裕がない(曜日と時間の兼ね合い)ことです。
と申しますのも、二日前に講師依頼を受けましたが、かねてより塾に勤務しておりましたので、塾で時間を調整をしてみると学校にお伝えし、塾と時間を調整中の今日(3月29日)学校から時間割をいただいたのです。
お言葉を心に留めておきます。

• 0