プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2週間くらい、動悸が続いています。

私は22歳、既婚女です。最近パートを始めました。
ちょっとおかしいな、と思ったのは夫がインフルエンザにかかり、看病している頃からです。
微熱(36度後半、平熱は35度前半です)と体に力が入らないだるさがありました。
最初は自分もインフルエンザにかかったのだと思い病院(内科)に行きましたが、
「ただの風邪だと思います。疲れが出たんでしょう」と言われ薬を貰いました。
その薬を飲んでもあまり変化がなかったのでこちらで相談したのですが、
飲み終わった日に、微熱と倦怠感はなくなり、ホッとしていたところ、
今度は動悸?胸がドキドキしているのが続いています。

特別何かしている時ではなくてもドキドキします。
今パソコンに向かっている状態でも、料理の準備をしている時も同じように苦しいです。

以前にも似たようなことがあり、病院に行ったのですが「異常なし」で終わりでした。
特に気にしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

動悸・・・不整脈だとすると、危険です。



体温がそれだけ低いと全身の細胞が正常に機能していないはずです。
化学工場で高温・高圧でしか人工では出来ないようなことを、人体は平熱で行っているのですが、それには酵素の働きが重要で、この酵素類は働く温度帯が狭いのですが、其の体温ではギリギリですから。

色々な状態がありますが、
危険のあるほうから言えば、心房で血栓が出来ると(10分程度で出来てしまう)、脳に飛べば脳血栓になってしまうのです。 これは最悪の部類ですが、其の程度考えて善処しましょう。

とりあえず、深く息を吸い、ゆっくりはきましょう。これを続けて動悸が治まれば、明日病院で24時間ホルダー心電図を採ってもらうことです。

体温を上げる事も重要です。
全体的な体力UPを今から計りましょう。 
脅かすわけではないが、体力に余裕のある22歳でこの状態だと、加齢に伴い更に悪化の可能性が高いです。 今の様に体力にまだ余裕のあるうちに行動してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

35度はギリギリですか・・・。
たまに34度台の時があります。ごくたまになのでビックリしますが;

深く息を吸い、ゆっくり吐いてみました。
・・・が、おさまったような気配はあまり感じません。
それより、しゃがみこんだ方が比較的すぐおさまるような気がしました。
ところで24時間ホルダー心電図って何でしょうか?
24時間病院にいなくてはいけないのでしょうか??

以前から体力アップのためプールに行こうかと思っていたんですよね。。。
これを機に、本気で始めようと思います;

ありがとうございます。
専門家の方の意見、とてもありがたかったです。

お礼日時:2007/03/29 20:56

動悸ですか。


私も経験あります。

2度の経験です。

1つ目は、パニク障害で
激しい動悸に襲われました。
心療クリニクで薬を処方してもらって、
1ヶ月ぐらいで直りました。

2つ目は自律神経失調症です。
これは営業で接待などが続き
不規則な生活になり
かつ仕事でストレスが溜まり、
自律神経失調症を患いました。
その時も激しい動悸が
することが時々ありました。

心臓を動かしているのは
自律神経です。
夜は副交感神経が働き
体温が下がり、心臓も激しい鼓動はしません。
しかし昼間は自律神経の働きで
体温は上がり、心臓も活発に動きます。

どちらにしても一度内科に行かれてはどうでしょう?
たぶんはじめは安定剤をだされるでしょう。
これで収まらなかった場合で不安やストレスを
感じているなら、心療クリニクでの
診療をお勧めします。
それと血圧も測ってもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日病院に行ったら、期外収縮の不整脈って言われました。
今度24時間の心電図をつけて検査です。。。

No.3様が言っていた通りになったので、ちょっと心配です;
ありがとうございます。
回答者様の言うように、ストレスによるものも若干あると思います。

お大事になさってくださいね。

お礼日時:2007/03/30 16:29

中学生の頃そんな日がありました。


遠くの雷の雲間放電が地鳴りと勘違いして、地震が来ると思ってしまってその時の心拍は過去最高を思わせるものでした。
しかもそんな自分の状態も経験した事無かったので、どうなるかと思って、余計に心拍に影響を与えたのが解かりました。
びっくりしたぁ。なぁ。もう。
でももうちょっと、ご専門の方の回答を参考にしてくださいませ。
ご専門の方の回答がなされる事を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様も経験者ということで、やっぱりよくあることであまり気にするのもおかしいのかな・・・?
という気持ちになってきました。

専門の方の回答がつくと嬉しいですが・・・。
そもそも動悸といっていいのかも、よくわかっていません(^^;
ただ胸がドクドクっとする感じで息苦しいのでこれは動悸じゃないかな・・・?と。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 18:58

私は医者ではありませんので、ただの体験談として言うのですが・・・パートを始めたばかりで、体力的にも精神的にもかなり疲れているのではないでしょうか?私は、仕事が忙しくなる月末になると動悸、倦怠感、のぼせ、多汗など・・・内科に受診しても特に以上がないと言われたので、自分で自律神経失調症か若年性更年期障害かもと決め付けています。

今の仕事についた頃から(8年間)、ずっと同じような症状が出てますのでなれちゃいました。Lily1225さんはまだお若いので、念のため病院に行かれた方が良いとは思いますが。でもストレスはためないよう努力された方がよいと思います。まあ、それが一番難しいんですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パートを始めたばかりで、体力的にも精神的にもかなり疲れているのではないでしょうか?

確かに、それまで専業主婦だったので少しだけ忙しくなり、
まだペースをつかみきれていないという感じではありますが・・・
でもフルタイムの仕事ではないし、みんな出来てるからこれくらいできないとと思います。
子供もいないし、こんなことで病気になっていたらなんか情けないです。
少し考え込みやすいタイプであることは自覚していますが、
なるべくストレスをためない方がいいんですよね・・・(^^;

前に内科にかかった時は心電図をとりましたが異常ナシでした。
その時先生から「精神的なものなんじゃないのぉ?」と他にもまるで異常な人みたいに言われて
ちょっと病院に行くのをためらっています・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!