プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から北海道大学工学部に入学することになりました。
ひとり暮らしをするので、銀行口座を開設しようと思います。
主に大学構内のATMを利用して預金を引き出すことが多くなると思うのですが、北海道銀行、北洋銀行、その他で一番利便性が高いのはどこでしょうか?
アパートが北18条駅の近くなので、通学途中にあるととても便利です。

A 回答 (4件)

北18条駅から歩いて5分以内のところに住んでいる者です。


私の場合は、口座の開設は、北洋銀行の北24条支店でしました。18条駅あたりからなら、歩いても10分ちょっとで着きます。ちなみに近くに北海道銀行の支店もあります。やはり北海道なら北海道銀行か北洋銀行が、ATMも多いし、便利で良いと思います。
北18条駅の近くには北洋銀行のATMがあるので、個人的には北洋銀行にして良かったと思っています。
でも、北海道銀行も北洋銀行も、札幌駅や大通駅などの主要な駅の付近にはありますし、主に大学構内のATMを利用するのなら、どちらにしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に近くで住まわれている経験を踏まえたアドバイスをいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 06:12

郵便貯金が一番便利です。


ATMは18条生協内にもクラーク会館内にもありますし、医学部附属病院の中にも、学外にもたくさんあります。「代理人カード」を使うことにより、仕送りをする際の手数料も無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便貯金という選択肢もありますね。「代理人カード」についても良く調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 06:05

追記です


口座開設についてですが北洋銀行だと北7条支店と北24条支店が近いです。
でも通学路にはないみたいです。
どちらも北18条駅と同じ地下鉄南北線ですぐ行けます。
北7条支店は札幌駅。(5分くらい)
北24条支店は北24条駅。(1分くらい)
どちらも駅近ですし24条なら自転車でも余裕です。北区は碁盤の目になってるので住所分かっていればまず迷わないと思います。

北洋銀行ATMは北大の中にもけっこうあるみたいです。

参考URL貼ったので札幌市北区で検索して下さい。

参考URL:http://www.hokuyobank.co.jp/atm/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
北海道銀行と北洋銀行が圧倒的に便利で、場所的には北洋銀行の方がより利便性が高いようですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 06:02

私もそのあたりに住んでましたけど、道外の人ですか?


札幌に住むなら北洋か北海道銀行にしておけばまず間違いないです。
この2つは圧倒的に便利だと思います。
駅周辺なら大体どこにでもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!