プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、27歳のOL(派遣)です。
度々、このカテでお世話になっています。

あと数ヶ月で、今の仕事を辞めるのですが、辞めるまでのあと半年間、今の職場で働く事を考えると、毎日憂鬱な気分になってしまいます。
なるべく、仕事でストレスをためない様にしているのですが、
一緒に働いている同僚が、カチンとくるものの言い方をする人で、
いちいち頭にきてしまいます。
かといって、私より先輩なので、無視するわけにもいかず、きつく言い返すわけにもいかないので、そういった事で日々ストレスがたまってしまいます。

つきあっている彼氏といる時間は、そういったイライラを唯一忘れていられる時間なのですが、彼氏も社会人なので、ひんぱんに会いたい時にいつでも会えるわけではないので、
仕事の後一人で買い物したりして、ストレス発散させているのですが、
どうもうまく発散出来ず、買い物中に、同僚に言われた嫌な事を思い出したりして、また気が滅入ったりしてしまいます。
仕事が終わっても、うまく気持ちを切り替える事が出来ず、悶々としてしまう事がしょっちゅうあります。

嫌な事を言われても、「あと半年なんだから」と思う様にしていますが、簡単に割り切れるほど強くなく、気が滅入ってしまいます。
ひどい時は、朝嫌な事を言われて、2日間位悶々としてしまいます。

会社にいると、イライラする事が多いので、
体にも良くないとわかっています。

あと半年、どうやって乗り切ればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様はすごく真面目で仕事を忠実にしようとする方なのではないでしょうか?

率直に言うと、悩むだけ自分を自分で苦しめるだけだと思います。
永い永い人生の、たったあと半年です。
質問者様は女性で良かったじゃないですか。男性なら独身だろうが結婚しようが、基本的に一生何かしらの仕事を就いていなければなりません。
仕事が死ぬほど嫌でも、死にそうに悩んでも働かなきゃならないんです、特に男性は。
女性は必ずしも仕事が人生の軸にならない人が半数以上です。
多くの女性は結婚して、大黒柱は旦那さんになりますからね。
質問者様は大黒柱でもなんでもありません。
派遣社員の風当たりが強くなるのもわかるのですが、そういうストレスは自分の中で上手に消化できる能力がないと、たとえバイトでもパートでもストレスを受けてしまうと思います。せちがらい世の中ですが、結局仕事を長続きさせるには『上司にいかに気に入られて、仕事を一生懸命やっているふりをして、影でいかに上手にサボるか』なんです。
常にぎちぎちに猛スピードで走り続けられる人なんていません。
嫌なことは聞き流して忘れることです。休みの日は好きなことをして、嫌なことを考えないようにするのが一番です。
世の中には生活を支えなきゃいけなくて、弱音すら吐けない人もいるんですよ。
あなたは恵まれていますよ^^今の悩みなんて数年後、もしくは数ヶ月後に笑っちゃうような思い出になりますよ。
仕事にしか目がいかない状況になって周りを省みない状況は未来までも暗い方向に導きます。休みの日は仕事をオフモードにして今の彼氏を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真面目といえば真面目だと思います。確かに女性だからよかったとか思います。ストレスにとても弱く、自分でうまくコントロール出来ないため、ずるずると何日もひきずってはイライラしてしまいます。カチンとくる事を言われると、何ヶ月も覚えていたりします。オンとオフの切り替え上手になりたいです。

こんにちは。

自分も派遣で働いております。

>嫌な事を言われても、「あと半年なんだから」と思う様にしていますが、簡単に割り切れるほど強くなく、気が滅入ってしまいます。
ひどい時は、朝嫌な事を言われて、2日間位悶々としてしまいます。
そうですよね・・
自分も会社で嫌な事を言われたり横柄な態度を取られたり・・イライラする事とても多いです。
会社でイライラする事はもちろん(?)ですが、その感情って、家に帰ってからも、ずっと残っているんですよね。
「派遣なんだから会社や正社員の人から大事にされなくても仕方ない」「嫌になったらいつでも辞められる」と自分も思おうとするのですが、なかなか感情的には難しいです。

まずはストレスを解消しましょう。
質問者様にとって、イライラを唯一忘れていられる時間が彼氏さんとの時間だそうですが、その時間を大事に過ごしましょう。
そして、一人で過ごす時にも、その彼氏さんと過ごした時間を何度でも思い返しましょう。
そうする事で、少しでも心穏やかに過ごせるのではないでしょうか。

買い物をする事でもストレス発散できるそうですが、ストレス発散できる事は何でもした方が良いです。

自分のストレス発散方法は、車の中で大声で歌を歌う事と、携帯で電話して友達に不満を聞いてもらう事です。
それから、会社で嫌な事があった時には、(仕事はお金の為・仕事はお金の為・・)とお念仏のように心の中で唱えます。
実際、仕事はお金の為です。

>あと半年、どうやって乗り切ればよいでしょうか?
どうしても嫌、限界であれば、契約を中断してもらう事もできますよ。
いずれにせよ今の会社は辞めるのですし、契約を中断して、ストレスの溜まる環境から離れ、新たに紹介してもらった先で働くのも手です。
派遣ですから、どこで働いても時給はそんなに変わりませんよね?
今ご自分がしている仕事や感じているストレスは時給に見合ったものでしょうか。

自分は、もし今働いている職場から「○月末で契約終了とします」と申し渡されても、未練はないです。
質問者様と同じく、与えられた仕事はもちろんきちんとしておりますし、正社員の人より欠勤も少ないです。
でも、愛社心、忠誠心といったものはないですし、会社も派遣にそれらを期待してはないと思います。
契約終了になった時には、「わかりました、お世話になりました」と言ってすぐに気持ちを切り替え次に紹介された先で働き始めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスを発散できる事が今のところ食べる事と買い物くらいしかなく、あまりストレスが発散できません。仕事はお金のためだとわかっていても、それでも嫌気がさしてしまいます。
契約の中断も考えたいと思っています。

考え方をすこしだけ変えればストレスは減ります。

あなたは同僚の行動が気に入らないわけですね。
でも誰もあなたのために気に入るような行動をしようとは思わないのです。
あなたも誰かの気に入った行動を完全にすることができないのと同じように。
もちろん気を使うことはとても良いことです。
しかし残念なことに完全に気を使うことはとても無理だということです。

あなたが出来ないことなのだから他の人が出来ないことは許してあげましょう。
もちろん自分が完全にできないことも許すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。仕事をするところなのだから、私にとって気に入るような行動はあえてしないですよね。

会社は仕事をするところですので、言い方ではなく、内容にフォーカスしましょう。

内容が的確なら、悪いのはあなたです。言い方に文句を付ける前に、仕事で相手を怒らせない様に自分を高めましょう。

相手が間違ってるなら、冷静、かつ、論理的に、出来れば丁寧に切り返しましょう。その上の人を味方に付けておくとなおいいですけど、やめる予定ならなかなか味方にはなってくれないかもしれませんのでご注意を。

嫌いな人には、単に、特別な計らいをしないだけです。好き嫌いで義務を投げ出してはいけません。

それでも耐えられないなら、上司に改善を要求し、受け入れられなければクレームを上げて契約中断してもらえば良いのでは? イヤなら辞める。そのための派遣ですよね?

>あと半年、どうやって乗り切ればよいでしょうか?

気が強いなら、実力をつけないとなかなか生きにくいと思いますよ。会社は優しいかどうかや人がいいかどうかではなく、仕事ができるかどうかで判断しますからね。もちろん、周囲に気を配り、気持ち良くする事で仕事をさせるというマネージメントもありますが、そういう人ばかりではありません。

もし、自分の仕事ぶりに関して文句を言われていて、それに腹を立てているならやめた方がいいですよ。自分の成長を遅らせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに会社は実力で判断しますよね。仕事ぶりに関して言われるのではなく、相手がその日の気分によってあることないこと言ってくるという感じです。

あと、半年なんてすぐに過ぎますよ。

簡単に気持ちを切り替えることが出来ない、それはわかります。
でもイライラする原因は他人、しかもすぐに関係のなくなる環境、
なわけです。
今後の人生でもたくさんあることです。
乗り切ろう!と、せずに受け流す、という気持ちを心がけて
みてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに半年なんですぐといえばすぐですよね。受け流す、という事が自分は苦手みたいです。

私の場合、一人でカラオケに行って、ストレス発散します。

一人で行く理由は、自分が納得いくまで唄えるという事です。
友達と一緒に行くと、自分が唄いたい量が少なくなるので、
ストレスが溜まった時だけ、一人でカラオケに行く事にしています。

それが嫌なら、仕事を辞める時期を前倒しにしないと、
体にも良くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人カラオケ、すごいですね。私はいまだに一人カラオケは行った事がないです。でもカラオケは本当にストレス発散にはいいみたいですよね