アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もこちらでお世話になっております。
結局まだ妊娠に至ってないのですが、最近このことばかり考えてしまいます。

できちゃった婚は別として、
すぐに赤ちゃんができた人の方がすぐにできない人より、どう考えても幸せな気がするのです。私は今病院に通い始めましたが、すぐ赤ちゃんができた人は病院代もかからないし…、夫婦で悩むこともないし…(赤ちゃんができても悩むことはもちろん多いですが、赤ちゃんができないと悩むことはないと思います)。

どっちが幸せとかそんな情けないこと考えている自分が嫌でしょうがないのですが、どうしても考えてしまいます。すぐに赤ちゃんができない人のいいことって何なのでしょうか?

なかなか赤ちゃんが出来ない人に、赤ちゃんはお母さんを選んでる。まだ赤ちゃんを迎えられない状態。とか言いますが、ということは、私は赤ちゃんに選ばれないようなダメな人間なのかな。とかも思ってしまいます。

ねじまがった質問で大変申し訳ないですが、教えていただければと思います。

A 回答 (19件中1~10件)

すご~~~くわかります。


同じ気持ちでした。

金銭的にも、時間的にも、精神的にも負担ですもんね。

私は治療を経て妊娠しました。
でも、あんなに頑張っていた妊娠なのに、
ひどいつわり・腰痛・できないことが多い・・・などと
やはり大変なことも多く、「もう少しあとでもよかったかな」と
思っています・・・。

働けることが幸せ、どこへでも旅行へ行けることが幸せ、
あまりに普通なことがわかっていなかったなぁと思います。

赤ちゃんを迎えられない状態、とよく言われますが、
「そんなんだったら、自分の子供を虐待したり、殺したりする
お母さんのところに、なぜできるの!?」と思いません?


正直、すぐ子供が出来ない人のいいところってそんなにないかも
しれません。
(子供がほしくないなら別問題ですが)
不妊治療期間は、苦しいのが普通だと思います。
ほとんどの人が同じ思いですよ!


子宝神社や温泉に行ったり、子宝グッズを買いに旅行に行ったり。
ご主人とよく話し合うのも大事ですよね。
こういうところや、HPなどでみんなと意見交換したりするのも
いいと思いますよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/babycoming/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すぐにありがとうございます。

やっぱりいいところないですよね…(涙)

今結構旅行に行きまくっています、実は。
これで最後の旅行だ楽しもう~!って。なのに…です。

>赤ちゃんを迎えられない状態、とよく言われますが、
>「そんなんだったら、自分の子供を虐待したり、殺したりする
>お母さんのところに、なぜできるの!?」と思いません?
思います!すごく思います!捨てるくらいならちょうだい!とまで思っちゃいます。。

URLも教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 19:49

同じ環境にいない人には理解できないでしょう。


それに悩んでいる人は、
その悩みに支配されてしまって周りが見えなくなりやすいです。
自分の気持ちが中心で生きている以上、
頭で理解しても感情がついていけないのは当然にも思えます。
ただ、どんな人も悩みがあり、
心から幸せだと言える人は少ないと思うのです。
煩悩のない人はいないですから・・・

その人の価値観によって、理想とするものが異なり、
それに執着すればするほど自分を追い詰めてしまう気がします。
どこかで自分なりに答えを出し、
気持ちを切り替えないと見えてくる世界が狭まるように思います。

わたしは結婚してすぐに妊娠が発覚し出産をしています。
そして、その後、流産を2回繰り返し、不妊治療も経験しています。
その為、出来ない訳ではないとう周りの意識があり、
知らない人からも「一人っ子ではかわいそうだ」と
説教をされたことも何度もあります。
そして、やっと授かった子は発達障碍で様々な問題を抱えています。
だけど、それを悲観しても現状は変わらないです。
(生理がくるのを不合格通知に思えたり、
赤ちゃんの泣き声が自分を責めているように感じたこともあります。)

辛い事は辛いと思っていても良いです。
人を羨んでも良いでしょう。
でも、それを自分の問題として考えましょう。
他の人に共感してもらってその時だけなんです。
誰も自分の苦しみを背負うことはできないのです。
人は人、自分は自分です。
上を見ればキリがなく、下を見てもキリがないです。

>私は赤ちゃんに選ばれないようなダメな人間

そんなことはないです。
あまりご自分を責めないでください。
自分ではどうしようもないことが世の中に沢山あり、
不条理に感じることも多いです。
どこかで見切りをつけるのも必要な場合もあるのかもしれません。
あなたの心の苦しみは、あなたにしか救えない。
誰かが手助けをしてくれるかもしれないけど、
あなた自身が気がつかないと変わらないと思います。
ご自身のために強くなりましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね、自分が強くなれるように頑張りたいと思います。
自分の問題は自分で解決できるように…。

人間に生まれたが故、このような問題にぶつかることは試練なのですね。

頑張ります!

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 17:26

こんにちは。


私は現在妊娠中ですが、子供を授かるまで6年かかりました。
結婚したら子供はすぐにできるなんて思っていましたが、そんな簡単にはいきませんでした。
6年間は夫側の親戚から嫌味ばかり言われて、つらい思いをたくさんしました。「わがままばっかり言わないで、早く子供を産みなさい」「あんたら避妊ばっかりしてるん違う?」「どうせお前らなんかに子供なんてできひんのや」等、法事の際に夫側の親戚や義父に私一人が取り囲まれて大声で責め立てられました。私たちだって本当は早く子供が欲しかったのに、心無い言葉にかなり傷つきました。
夫と離婚することも考えましたが、夫は「夫婦2人の生活でもいいよ」と励ましてくれました。金銭的な余裕もなく不妊治療は受けませんでしたが、夫の言葉で気が楽になり自然妊娠しました。

すぐに子供ができなくてつらい思いもたくさんしましたが、その分同じ思いをした人に優しくなれると思います。子供のことに限らず、同様につらい思いをしている人に優しくなれるんじゃないかな。
損得ではなく、自分が大きくなるステップかもしれないですね。
夫婦仲はずっといいですよ。同じ痛みを共有した仲間として、お互いを思いやることができてると思います。夫婦で悩むのもいいもんです。
すぐにできない分いろんなことがありますが、夫婦で話す時間も多くもてたし、旅行も行けたし、お互いの考えをよく分かり合えるようになりました。
大丈夫ですよ。肩の力を抜いて下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご親戚の方々に言われたこと、とてもお辛かったでしょう。私は、どっちの両親もなにも言ってこないのですが、母方のおばさんがうるさいです。自分に孫ができたからって、「○○ちゃんも早く作ればいいのに~仕事なんかしてないで~」って・・・友達なら「実はできないの」って言えるのですが、親戚にはなぜか言えませんでした。

私も実は最近、このまま赤ちゃんできないと離婚しようかなと実は一人で考えていました。旦那は二人でもいいとは言ってくれますが、やはり欲しいと思うし…。

もっと旦那と話し合う必要も実はあるのかもしれませんね。

肩の力を抜いて、前向きにがんばります☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 17:23

私も赤ちゃんをずっと待ち続けている者です。


昔から健康な自分が、まさか赤ちゃんがすぐには出来ず、まさか不妊治療を始め、まさか人工授精をし、まさか体外受精をし、まさか体外受精を4回やっても妊娠しないとは。(笑) 最初はほんと、思いもよりませんでした。
だけど年齢も30歳を超えていたのであまりこだわりも悲しみもなく、とにかく早く赤ちゃんに会いたい一心で不妊治療を続けています。

私も心の中でいつもつぶやいていますよ。
あーあ、すぐ妊娠できる人はいいなぁ。 不妊治療に私が費やしてきている何百万ものお金、全部赤ちゃんを育てる為に使えるんだもんなぁ。
赤ちゃんが来るまでにこんなに遣っちゃったから、子供にはお金はかけずに育てるぞ!とか。(笑)

幸せか不幸せかということはあまり私は考えてないです。
私は子供を望んでもできにくいということ以外はたぶんかなり幸せです。
遅かったけど大好きな人と結婚できたし。 安いけどお給料もらえているし、雨風しのげるボロ社宅に住めているし、健康だし。


>すぐに赤ちゃんができない人のいいことって何なのでしょうか?

いいこといっぱいありますよ!
もう他の方も答えていらっしゃいますが、これほど待ち望んだ赤ちゃんですから、めいっぱいかわいがってあげられます。
妊婦の不自由さ(つわりとか)も、きっと望まない妊娠をした人よりははるかに気持ちよく過ごせるでしょう。

子供が欲しいと思って夫婦で心を一つにして不妊治療を頑張ると、絆が更に深まります。 本当にこの人の子供が欲しい、この人と子育てがしたい、そしてこの人となら子供がいなくても(いなくなっても)二人で一生仲良く過ごしていけるという気持ちになれます。

子供ができないつらさは経験した人じゃないとわかりません。
つまり自分は他の人の苦しみやつらさを少しかもしれませんがわかってあげられるようになったのです。
不妊治療に限らず、ちょっと他の人より上手く人生が動かないことってありますよね。
もしかしたら相手も今、別のことでつらいかもしれない、嫌な思いをしているのかもしれない、と考え、気遣うことができるようになったかもしれません。

ということで、子供がすぐにできなかったり不妊治療をするということは、案外悪くないことだと私は思っています。


>赤ちゃんはお母さんを選んでる。まだ赤ちゃんを迎えられない状態

よく聞きますよねぇ。 そのたびに落ち込んじゃう気持ちわかります。
なんでこんなに子供が大好きな私のことを選んでくれないんだろーって。

でも私はこう思い直します。
「私を選んでいる赤ちゃんはたーっくさんいる。 今日もみんなが私を指名して大騒ぎ。 私を選ぶ赤ちゃんだから、やっぱり平和主義なわけで、それで今月も誰が降りてくるか決めきれなかったんだ。」ってね。
あとは
「私を選んでくれた赤ちゃん、私に似てお寝坊さんなんだ。 きっと今月もまだ起きてないのね。 お母さんばかり焦っちゃうけど我慢我慢。 いつか赤ちゃんが起きてくれたときにすぐに私のお腹に降りてきてくれるように、私は毎月万全に体調を整えておこう。」とかね。


ねじ曲がった質問? そんなことないですよ。 自分の気持ちをちゃーんとみんなに表すことができるとても素直な方なんですね。
私なんてグレたことを考えても絶対口に出したり書いたりしませんから・・・(笑)
お互いきっとすぐにでも赤ちゃんを授かれると私は信じています。
気持ちを楽に過ごしてくださいね☆
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>私は子供を望んでもできにくいということ以外はたぶんかなり幸せです
わたしもそうなんです。久しぶりに会った旧友(その友達は二人目が不妊なんですが)に最近、赤ちゃんが出来ないこと意外は何一つ悩みはないと話をしたばかりなんです。

>「私を選んでいる赤ちゃんはたーっくさんいる。 今日もみんなが私を指名して大騒ぎ。 私を選ぶ赤ちゃんだから、やっぱり平和主義なわけで、それで今月も誰が降りてくるか決めきれなかったんだ。」
こういう考え方もあるんですね☆とても励まされました☆

zatoにも赤ちゃんが舞い降りてきますように☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 17:19

子供が二人います。



20代前半で、できちゃった結婚でした。

不妊で悩んだ事や苦しんだ経験がないので失礼な発言があったら申し訳ありません。

不妊治療の大変さは私は雑誌やテレビ・ネットの世界でしか知らないので、気持ちを分かる事は無理かもしれません。
でも本当につらくて大変なんだろうなと思います。

幸せについてですが大きな幸せがあると思います。

それはやはり望んで大変な思いをして授かったからこそ子供に注いであげれる愛情・喜びだと思います。

私自身、子供に愛情がないわけではないし喜びもありますが、それ以上にきっとご夫婦で喜びを感じ大切に子供を育ててあげれるだろうなって思います。

そしてきっと妊娠初期から妊婦生活一つ一つを幸せに大切に過ごせるのではないでしょうか?

そして夫婦の絆も強くなると思います。

文章を拝見して、とてもおつらい気持ちが伝わってきました。

けれどもマイナスにマイナスに考えてると精神的にもマイナスになるし、負担になってしまうと思います。

軽々しく言ってはいけないのかもしれませんが、不妊で悩んでる方はあきらめた瞬間や治療を中断した時に子供ができたとよく聞きます。

不妊治療も大切ですが、やはり女の人はデリケートなので精神面も大きく影響するのかなと思います。

子供ができたら夫婦水入らずは中々できないと思うので、今は夫婦で楽しみを満喫していい時間を過ごしプラスで考える事が大切だと思います。

確かに子供が簡単にできる人は、その事で悩まず苦しまず何も分からないで幸せかもしれないけれど、逆に不妊を経験した人にしか分からない気持ち・思いが多くあると思います。
それは不妊を経験した人にしかない大きな財産・宝物になると思います。
子供を授かったら不妊を経験したからこそ、出来る事・思いやる事・いろいろあるように思います。

うちは上の子は軽度発達障害です。

健常な子供を育ててる人がうらやましく、なんでうちの子だけが・・・もちろん我が子はかわいいんですけどね・・それでも・・健常な子育てだったらどんなに楽しいんだろう、健常な子を育ててる人には分からない苦労、経験があり、苦しんだ時もありました。


でも普通に子育てしてたら、分からなかった事・知らなかった事・気づかなかった事ってたくさんあって、子供を通して学んだ事は私にとって財産・宝物になってます。

そして私の好きな言葉でいつも元気をもらうのですが・・・

神様はその人にしかできない試練を与える・あなただからこそ耐えられる・乗り越えられる・やりきれるから、神様はあなたに与えたんだ

なんで私だけ?とか思って苦しんだ時や、どうしてこんな事にとつらくなった時、いつも私は上の言葉を思い出して考えます。
そして前向きになれます。

今苦しんでる事・つらい事って、必ず何か意味があるんだと思います。

それはきっと何年後・もっとその先かもしれないけど、いつか分かるんだと思います。

不妊を経験してない私が意見する場ではなかったかもしれませんが、どうか元気を出してほしいです!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>神様はその人にしかできない試練を与える・あなただからこそ耐えられる・乗り越えられる・やりきれるから、神様はあなたに与えたんだ

耐えてみせます!乗り越えてみせます!やりきります!そうなんですよね、試練なんですよね。
オーラの泉をよく見るのですが、魂が成長するための試練なんですよね。

>不妊を経験してない私が意見する場ではなかったかもしれませんが、
いいえ、とんでもないです、ありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2007/03/30 17:16

こんにちは。



たくさん回答がついてますね。それぞれに思うところがあると思います。
私は...結婚10年目に体外受精で双子を授かりました。と書くと、10年も不妊で悩んでいたように聞こえますがそうじゃありません。
5年目まで子供を持つことについて夫を説得することに費やしていたんです。29歳で結婚しましたから、夫の説得に成功し子作りをスタートした時に既に34歳(35歳目前)でした。なので、不妊歴0から病院のお世話になりました。
それでやっと最初の妊娠をしたのが37歳、しかし流産。二度目の妊娠は38歳、体外受精で三つ子を妊娠しましたが全部流産しました。三度目の妊娠も体外受精でやっとやっと39歳で双子を出産しました。
とまぁ、私の苦労話をしたってあまり感心もしないでしょうけど、その10年の間、私は不幸だと思ったことは一度もありません。
いや、そりゃ望んでいるのに子供が持てないことに関しては幸せではなかったですよ。でも、他の事ではいくらでも「私って恵まれてるなー」と思うことがありましたから。

質問者さんは、一番欲しいものが手に入らないからそのことについては幸せではないですね。でも、質問者さんの隣の人は全然別のものを欲しがっているかもです。
お金、地位、名誉?
不妊治療に行けるような暇?
安定した収入?
人並みの容貌?
歩ける足、見える目、聞こえる耳?
努力すれば人並みの事ができる頭と身体?
一枚の毛布?
何一つ欲しがらない人はいませんね。
いや、何も「だから、そんな人達と比べたら決して不幸じゃないですよ」というのではないですよ。「欲しいのに手に入らない不幸ということでは、どの人も等しく不幸である」と言いたいわけです。
この世の全ての人は、ある部分では幸福であり、ある部分では不幸なんですよ。
人生には色んな幸せと不幸せの要素が詰まっています。「子供が持てないこと」だけに目を向けてもつまらないですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なんだかみなさんに励まされちゃいました(嬉涙)

>その10年の間、私は不幸だと思ったことは一度もありません。
そう思っているameyoさんがとてもステキに思えます。幸せのカタチってひとつじゃないですよね。そんな大切なことを忘れていました。
>「欲しいのに手に入らない不幸ということでは、どの人も等しく不幸である」
そうですよね、そうなんですよね。心に刻み込みたいと思います。

前向きになれるようにがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 17:11

私は今は子供がいますが、一人目を流産・二人目を死産でなくしました。


その後不育症外来に通い、痛い思いもしましたし、お金もかかりました。今の子供を授かるまでにも時間がかかり、私も赤ちゃんが欲しいという、その気持ちばっかりで暮らしていた時期があります。

ある時とあるサイトで不妊症の方の書き込みをみてガクゼンとしました。
流産した人に向かって「まだ妊娠できたんだからいいじゃない、私は妊娠すらできないんだから」と言う内容。
子供が持てない、持てなかったという同じような立場同士なのにどうしてこういうことが言えるのか?とかなり悲しかったです。

あと、こちらの質問で見たと思いますが「妊婦検診に行ったら不妊症の治療の方にすごい目つきで睨まれた」とか「妊娠した友人、もしくは姉妹が憎くてたまらない」などなど…

お気持ちすごくよくわかります。
どうしようもなく押さえきれない気持ちもわかります。
でもその気持ちを他人に向けてもどうしようもないですよね。
結局は自分がみじめに感じたり、自分がダメな人間だとか、ネガティブな方向へ向かうだけでいいことはひとつもありません。


皆さん書かれていますが、本当に人の幸せは人それぞれです。
質問者様が「すぐに赤ちゃんができた人の方がすぐにできない人より、どう考えても幸せな気がする」と思っていても、まったく逆で子供ができて今苦しんだり悩んだりしている人だっていると思います。
自分がとっても悩んで苦しんでいると思っていても、やっぱり上には上がいるものです。

病院に通い始めたとのことで、これから大変だと思いますが、気持ちで負けないように頑張ってください!
赤ちゃんができたら大変ですよ~
ご主人と旅行や外食、ご自分の趣味をたくさん持つなど、たくさんできることありますよ!
「いいこと=自分の時間がもてること」と思ってみてはどうですか?
特にご主人との時間を大事に。今のうちに夫婦二人の思い出たくさん作ってくださいね。それがひいては不妊治療にも役に立つものと思います。

質問者様がいつの日か赤ちゃんを抱けるよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも流産した人は最初はいいじゃん、赤ちゃんができるってことじゃんって思ってました。旦那ともそんな話をしたことがあります。

でも、なかなか赤ちゃんが出来ないのでいろいろ調べているうちに、流産がどれだけ辛いものかがわかってきました。

そういう勉強といっては失礼かもしれませんが、そいうことを知ることができたことで、そのような状況の方にやさしく接することができるようになった気がします。
すぐ赤ちゃんができていたら、そのようなこと知らずに人を傷つけていたかもしれません。

いまのうち、二人での思い出をたくさん作りたいです☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 17:08

結婚10年目の主婦です。


私は結婚したらすぐに赤ちゃんができて「1年後にはママだわ」と固く信じておりました。
結局、途中2度の流産を経験。
自分が高プロラクチン血症であることが判明。
自然妊娠で子供を授かることは無理とあきらめておりました。
しかし、現在妊娠19週(完全自然妊娠です。)
流産防止のためにお薬は処方されましたが、今は順調に妊娠継続中です。

この9年間を振り返るとそれはそれで結構楽しかったなと思っています。
職場もいい仲間に恵まれて楽しかったし、
子供のお迎えの時間とか病気とか気にせずに働けて
休日には時間を気にせず寝坊かできたし
週末には友達と夜中まで遊び歩いたり
何よりも宿も取らずに思いつきで旦那と旅行に行くなんて子供が生まれたら不可能でしょうね。
かといって子供が授からないことで悩んだことがないわけではありません。
職場で子供の愚痴を楽しそうに話す人を横目に涙があふれてきたり、
流産した年に限って友達の年賀状に出産報告が多かったり。
人が当たり前にできることができない自分が情けない気持ちでいっぱいになったことが何度もありました。
でもいつしかこれは「縁」なのだから仕方ないと思えるようになったんです。
そうしたら、自然とむこうからこちらに来てくれたんです。
happyhappy0429さんも今の旦那様との生活を楽しんでください。
縁があればきっとむこうから来てくれますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずは、妊娠おめでとうございます☆

元気赤ちゃんと会えることをお祈りします☆

そうですね、今しかできないことを思いっきりしようと思います!
なんだか旦那と旅行に行きたくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 17:04

私は結婚10年もたっていますが、


いまだ、子供に恵まれていませんよ。
(どっかの大臣さんに言わせれば、不良品です・・・)
私の後に結婚した友達は次々と子供がすぐ出来ましたけど・・・。

私の母親に言わせると、
「夫婦仲が良すぎて神様が意地悪してるだけよ~。」と。
私も実際そう思っています。(ノロケか! 笑)

子供はいたらいたで幸せがあると思うし、夫婦だけでも
それなりの幸せはあります。今は十分幸せですもん♪

でも、この10年を区切りに、
現在は不妊治療を再びチャレンジしています。
気を張らずにのんびりと今度は出来なくてもしょうがないと思って。
でも、出来たらうれしいですけど。
そして、良い先生と病院にめぐり合えたので少しだけ
頑張っています。

まずは、何事も明るく前向きに考える事ですよね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も親友に「子供がいない夫婦は仲がいい」と励まされたことがあります。

そうですね…むかしからマイナス思考なので、プラス思考人間になれって神様からの指令かもしれません。。

前向きになれるよう頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 22:54

こんにちは。



うちは結婚してから妊娠発覚まで3年かかりました。30代で結婚したので焦りもありましたので、2年目くらいから病院で治療し、一度流産してやっと授かりました。
そりゃ、その間は物凄く長かったですよ。辛かったですよ。
でも同じように何年もかかって子供ができた友達知人が結構いて、励まされました。

今にして思えば、交際時代を含めれて約5年間、デート気分で観光地や飲食店、冬はスキー場など回ったこと、思い出がたくさんできたと思います。
子供連れでおでかけもそれなりに楽しいものですが、まわりにも子供にも気を使ってゆっくりできず、行動範囲も限られてワンパターンになってしまい、たまには2人だけでゆ~っくり旅でもしたいって思ってしまうんです。

若い時に結婚してすぐ子育てと仕事に追われて、気がつけば40代というパターンの人は、20代30代の時にもっと自由にしたかったと思うかもしれませんよ。

ものは考えよう。前向きに行きましょう。そうするとふいっと子供ができるかもしれませんよ。

ちょっと恥ずかしい話ですが、もしかしたら、今にして思えば授精が成功したのは、あの時いつもと違った体位だったからかも…。もしかしたら偶然かもしれませんけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ものは考えよう。前向きに行きましょう。

というお言葉に励まされます。

こういうお言葉をいただいてすぐは気持ちがすごくラクなのですが、1時間くらい経つともう忘れてしまって、卑屈になってしまう自分がいます。気が楽になったときが持続できるといいのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!