アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度5月に車検がきれてしまうので車の買い替えを考えています。
今はレガシーツーリングワゴンですが、子供も2人になったしミニバンの購入を考えています。
ミニバンは初めてなのでオプションがいっぱいありすぎて訳がわかんなくなってきました。
みなさんはどんなオプションをつけられてよかったですか?
または悪かったですか?

購入候補は現行VOXY セレナ ステップワゴンです。

個人的にはバックモニターや電動スライドやサイドテーブルなんかいいんじゃないかって勝手に想像してます。

みなさんのアドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

私も2人目の子供が生まれ、フォレスターからミニバンに買い換えました。

カッ飛びのスバル車からミニバンだと、まったく走らずバスの運転手になった気分で寂しくなりました。でも、子供が車内ではしゃぐ姿をみたら、ミニバンにして本当に良かったと思います。

さて、現行セレナに乗っていますので、私の意見を聞いて下さい。

○良いオプション
・インテリジェントキー(必需品です)
・DVDが再生できるナビ+リアモニター(渋滞でも子供が退屈しない)
・バックカメラ(これを付けて、妻が車をぶつけなくなった)
・電動スライドドア(子供は、重たいスライドドアの開閉が出来ません。必需品です)
・ドアミラー自動収納装置(ドアロックで、ドアミラーが閉じて便利)
・わいわいパック(私はつけてなく後悔しています。パーソナルテーブルが欲しいです)
・バックギアに入れると、ドアミラが動いて下の方を見やすくする装置

○必要ないオプション
・ウィンカー付きドアミラーカバー(自分で点灯しているのかどうかわからない)
・ラゲッジアンダーボックストレイ(販売員はお勧めしますが、不要です。たぶん利益率が高いので勧めています)
・窓用プラスチックバイザー(高速時に風切り音がうるさい)

○そのた
セカンドシートのレールにお菓子や、砂が落ちるのが気になります。家庭用のキッチンマットが千円から2千円で売られています。サイズもピッタリなので試して見て下さい。
http://www.cecile.co.jp/p/c1fc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
セレナは有力な候補ですが
オプションがセットになっている物が多く、困っていました。
ぜひさんこうにしていきたいのですが
オプションこんなにつけたら値段が・・・・(^^ゞ

お礼日時:2007/03/30 23:49

No.4です。


>リアというのはエアコンにはならないものなのでしょうか?
ノアの場合、
リアクーラーが標準装備なので、夏場の炎天下でもガンガン冷やしてくれますので心配ありません。ですが、リアヒータはGエディションに標準装備か、寒冷地仕様とセットオプションでしか選択できないため後付けできません。契約前にじっくり考える必要があります。
    • good
    • 0

No.2です。


>リアというのはエアコンにはならないものなのでしょうか?
セレナの場合、
「オゾンセーフフルオートエアコン+リヤクーラー」が標準装備です。
・リアにクーラーが付いていおり、エアコンはガンガン効きます。
・でも、リアにヒーターが付いていないので、とっても寒いです。ミニバンの3列目はコートを着ないと乗れません。
・リアは手動操作なので、運転席から手を伸ばして温度設定をするのが面倒。

オプションで、「オゾンセーフフルオートデュアルエアコン」を付けて下さい。
・オートエアコンなので、温度設定が簡単。フロントパネルから操作可。
・3列目左シート下から、暖かい風がバンバン出てきます。寒がりの妻の指定席になっています。
    • good
    • 0

現行ステップワゴンです


・リアカメラ
・電動スライドドア
・電動テールゲート→子供や女性は背が低いので自分では閉めにくいです。
・HID+フォグライト
・リバース連動ドアミラー→ギアをバックにいれるとミラーが下を向くやつ
・親水ドアミラーと撥水ガラス→雨の日の見易さがぜんぜん違います。ドアミラーの親水効果はちゃんとしていれば廃車までもつのでつける価値あります。撥水は4~5年使うと弱くなるみたいです。

あと我が家では見た目的なものでフットライト&コンソールライトをつけました。ちょっと高級な感じになります。

メーカーオプションは後から追加できないので慎重に選んでください。
ディーラーオプションは後からいくらでも追加できますから。
ホンダのサイトは自分で詳細な見積もりができるので便利です。
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/
↑のサイトからセルフ見積もりをクリック

参考URL:http://slf.honda.co.jp/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなオプションもあるのかというところまで教えて頂きました。
ありがとうございます。

ディーラーのオプションは後からでも着くんですね。
それも新しい発見でした。
ほんとうにありがとうございます

お礼日時:2007/03/30 23:57

現行ノア(補助ミラー付)に乗ってます。


・両側電動スライドドア。リモコンや運転席からスライドできるのが便利。
・バックモニタ(ナビ含む)。慣れが必要だがバックの際の子供や障害物の巻き込み防止に役立ってます。
・プラスチックバイザー。雨天時の換気に有効。
・HIDヘッドランプ。ハロゲンとは比べ物にならないくらい明るい。フォグランプが要らないくらい(笑)
・ETC。あまり高速を走らないとしても、いざ高速を使用するときに割引が効く。料金所でいちいち窓を開けて精算する必要がない。
・リアヒータ。冬の3列目は寒いので重宝します。

あと、私はサンルーフを付けていますが、あまり使ってないかも(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行のノア・ヴォクシーも有力候補なのでうれしいアドバイスありがとうございました。
HIDランプを体験したことがないので貴重な意見をありがとうございます。
リアヒータも必要そうですね。リアというのはエアコンにはならないものなのでしょうか?(暑いときはどうするんだろう?)

お礼日時:2007/03/30 23:54

こんにちは。

Spacio、WISHとコンパクトサイズのミニバンを乗り継いでおります。双方に付けたオプションで最も重宝だったのが、バックガイドモニターですね。これはコンパクトサイズでも圧倒的に便利でした。友人もVOXYに乗っておりますがやはりこれは必須と言ってましたね。
狭い駐車場での切り返し、歩行者が多い場所でのバック(子供などは見えないですからね)などに威力を発揮します。
カーナビが付いているのであれば、+数万円(4万くらい?)で付くはずなので、コストパフォーマンスが高い一品と思っております。
後席モニターは純正だと高いので検討中です。モニターを付けるのが良いか、ポータブルプレイヤーを持ち込んだ方が良いのか、ちょっと迷っているところです。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レガシーにはモニター類がないので
バックモニターっていうのにあこがれていました。
子どもも退屈しないだろうしとおもって。
やっぱりつけると高いイメージもあるし・・でもかっこいいですよね。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/03/30 23:52

電動スライドドアは重宝します。


メーカーオプションは後から追加出来ない場合があるので、慎重に検討しましょう。
あとはご自分の好みで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり電動のほうがいいんですね。
アドバイス助かります

お礼日時:2007/03/30 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!