プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡、神奈川、埼玉、千葉いろいろ土地を見て歩きましたが、神奈川、静岡は県境や山沿いに行っても高値でした。
千葉は東京近辺は高値ですが、房総方面、外房方面は東京に近いのに何故と言うほど安値でした。
大手の不動産屋さんの話しですが、東京から西は土地は高くなりますと言っていました。何故かは解らないそうです。東京から京都方面の土地が高いのは端に人気があると言う事なのでしょうか?それとも、歴史と関係があるのでしょうか?お解りなる方よろしく、お願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして、

専門に勉強した訳ではありませんが、文献等で得た知識です。(出所は忘れてしまいました。)

これは関西エリアでも共通しています。

大阪から見て西には超高級住宅街の存在する芦屋市があります。

実は、世界的に普遍的な傾向らしいです。フランスのパリやイギリスのロンドンも中心部から見て西側に高級住宅街が広がるそうです。

人間は朝、太陽の光を浴びて朝日のある方向に向かって出勤し、
夕方は逆に夕日の方向に帰宅するのが健康的なんだらしいです。

人間の心理が潜在的に職場より西にある住宅を求めているということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は、新潟に行った時も地元の業者さんが、新潟は市の中心部から西へ西へ、と西方面に発展しています、と言っていました。フランスやロンドンも同じとは、驚きました。
貴重なお話をありがとうございました。

特に、神奈川県と千葉県を比較した場合、都心から同じ距離でも鉄道の敷設率の違いにより、交通の便の違いが地価に影響を与えていると思います。

新幹線に限らず、JR・私鉄・道路をみても交通網にかなりの差があります。
鉄道網だけでなく、人口が多いから利用者が多く、電車の運転間隔も短いので 移動時間が少なくて済むのも魅力です。
もう一つは、神奈川県は近代的で、千葉県は田舎、埼玉はその中間という感覚も昔から残っています。
更に、もっと昔に遡れば、関西は都があったところ、東北は未開の地という意識も残っています。
現在でも、東京から西と東では人口も、産業の発展度も違います。
このように、歴史的背景・人々の意識・交通網と云ったものが、西高東低につながっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

複合的な理由があるのですね、いろいろありがとうございました。

千葉県民です。

千葉市より東側から都心に一本で出られる電車が少ない。
高速道路で名古屋・大阪方面に出ようと思うと首都高の大渋滞に必ずぶつかる。
町が古く開発が進まずゴミゴミしている。
西側は東急、小田急などの大手私鉄が積極的に開発した。

鶏が先か卵が先か・・・っていう感じもしますが、西に住んでいると確かに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

千葉市に行った時、あまりの大都会だったので驚きました。モノレールもありましたし、正直言って、こんな都会に住みたいと思いました。(神奈川の田舎に住んでいるものですから)でも、都心に一本で出られる電車が少ないのですか?いろいろありがとうございました。

静岡神奈川の土地が高いわけですが、多分東京の衛星都市化が西の地に広がっていると思われます。

千葉や埼玉では、都市に近い分高いと思われがちですし、自然も少ない。
そこに来て神奈川、特に静岡では、新幹線が通っているため、同じ通勤時間の割には都市部に比べて自然も多いため、住む環境が整っていると考えられます。
ですので、西側(新幹線の便のいいところ)は人気が高くなるために、値が上がっていくと思います。
一番いい例が静岡県三島市などは人気が高く、造成がどんどん行われ、時価もどんどん上がっています。
    • 0
この回答へのお礼

三島に行った時、土地が神奈川と同じ位の高値だったので、なぜだろうと思っていました。やはり、人気と利便性なのですね。ありがとうございました。

あくまで私見なのですが、山手線を中心に考えると、東京・上野側より、新宿・渋谷側の方が人気もありますし、利便性もあると思います。

また、山手線に接続する私鉄を考えても、人気路線は西側ですよね。それに付随して、人気都市もその沿線です。東横は人気路線の典型ですが、横浜と言うとイメージいいので、東京~横浜をつなぐ路線が人気なのも分かりますが、千葉と言うと、ちょっとイメージ落ちますよね。埼玉も然り。

また、区のイメージもあると思います。世田谷と言うと、高級住宅地ですし、西側には目黒、渋谷、杉並、中野といった比較的若者に人気のある区が多いので、土地が高くなるのは当然ではないでしょうか。
逆に、千葉側で住みたい人気の区って出てこないのが実状だと思いますよ。

余談ですが、西側から上京した人は品川方面に住み、東側から上京した人は池袋方面に住むって話がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人気の有る無しが、要因のようですね。ありがとうございました。