アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやら酷い風邪を引きました。症状は(熱は38度後半、酷い寒気、頭がくらくら、関節や痛めてる部位が痛む、とまらない鼻水、鼻詰まり、少しの咳、等です。

以前、TVでやっていたのが、栄養をほとんど取らないで(必要最低限のみ)風邪の菌が絶えるのを待つ方法です。前に試してみたのですが、悪化する一方でした。例の信用できない番組でやっていたんだと思います。
では、逆にたくさん栄養をとるほうがいいのでしょうか?体にいい食べ物や栄養ドリンクなど・・。栄養を摂取したほうがいい場合はどのような食べ物を採るとよいか(食べ物の名前や栄養素)教えてくださいませんか?
病院も考えていますが、できるだけ自分の力で治したいんです。なので、病院へ行くようになどと言った回答はご遠慮くださいますようお願いします。
(20代後半、男)

A 回答 (5件)

>以前、TVでやっていたのが、栄養をほとんど取らないで(必要最低限のみ)風邪の菌が絶えるのを待つ方法です。

前に試してみたのですが、悪化する一方でした
⇒テレビ番組は知らないが、断食中は白血球が活発になる場合があります。
別にvirusを飢餓状態にするものではないし、細胞内でvirusは増えますのでbacteriaが原因で無いと、なかなか効果は出ないでしょう(其の場合は他の免疫機能が働きますが)。

食べ過ぎると、白血球の動きが鈍くなります。 原因により効果があるか無いかは違いますから、効果のある人もいます。

栄養と言っても、カロリーの高い、脂肪を沢山摂取すればよいことは無いでしょう(飢餓状態の人ででも無ければ)。

重複感染を防ぐためにも手洗い、ウガイ、鼻腔洗浄などはこまめに行い、
部屋の中の湿度を高めに設定し、
ビタミンA(規定量)と、ビタミンCを摂取(毎時500グラムから1グラムを下痢するまで;其の量が其のときの必要量です。ひとにより全く量が違います)

他には、アミノ酸の摂取も良いですよ。 タンパク質でも良いのだが、エネルギーを消化吸収や酵素に使いたくないからです。特定のアミノ酸が良いのだが、日本では市販されていないようなので、運動用でよいでしょう。

エネルギー(カロリーではなく、ATPのことです)を使ってしまうような動きはしないこと・・・起きているとか、テレビを見るとか、風呂に入るとか、動き回るとか・・・・。

寝ていると、脱水の可能性もあるので、水分と微量栄養素(特に水溶性)の摂取は的確に。

まあ、日本では薬剤を使うことが多いが、他国ではあまり使わないで、寝て治します。 タミフルなどは(他のも)日本がダントツ使っています。
体力温存していれば、治る物です。 20代後半男性ならそれでまず大丈夫です。

他には各国で民間療法もありますが、昔の栄養の悪い状態での対処方法などですから、上記をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。インフルエンザと診断されタミフルを服用しています。水分補給とアミノ酸の摂取をして早く治したいです。

タミフルは48時間以内でないと効果はのぞめないので

水分をよく摂取し、栄養をよく接種し、よく寝てください。
上のいずれかができなくなったら医療機関に行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

大変な目にあいましたが何とか回復してきました。インフルエンザは初めてでしたし自分がかかるとは思いませんでした。ありがとうございます。

かぜには今だ薬は効きません.病院へ行っても同じです.がインフルエンザかの診断は必要ですね.

これは普段からの栄養を摂って自己の免疫力を上げるしかありません.
今は兎に角,38度位が一番免疫力が働いてくれますから,暖かくして寝ているだけです.
濡れガーゼをマスクにあてがい,のどの保温と保湿に心がけます.
39度以上熱が出れば,仕方ありません,体力低下防止に解熱鎮痛薬を飲みます.10日か2週間もすれば治るはずです.
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザでした。昨朝は意識が飛んだり起きているだけで倒れそうになったり大変でした。今も38度ありますが、ピークは過ぎた感じがあります。

食べ物:焼いたトースト(医者が勧めます)お粥、雑炊

水分 :ポカリスエット、黒酢にお湯を入れハチミツを溶かして飲む。
保温 :背中にカイロ、電気式毛布で温める。
私はいつもこれでしのぎます。(病院には行きますけど)
    • 1
この回答へのお礼

熱が39度半ば近くまであがってきました。意識が朦朧とします・・。明日になってもこの状態なら病院しかないですね。

ほぼ同じ症状かつインフルエンザではなかった風邪をひきました。

木金あたりから一気に熱が上がって死にそうでした。病院へ行くは却下と言われても、それが一番早くて安全なので書きます。早めに抗生物質の注射をしてもらってあとは栄養をとってゆっくり寝ることです。すごくたくさん注射もして薬も飲んだけど、今日まだ完治はしていません。比較的がんばっているのだけれど。明日くらいにはよくなりたい感じです。

でももしどうしても医者にかかりたくないのであれば、体を温める食べ物や飲み物(除くアルコール)を摂ってから、暖かくしてたくさん眠ること。眠って目を覚ましたら汗をかいたシャツ類を交換して、空気を入れ換え、うがいをしてまた寝ること。これを繰り返すと体力ある場合にはわりと早くよくなります。マスクがあれば、それをしたまま眠るほうが、息は苦しいけどのどが乾燥しなくて楽になります。あれば冷えピタ系か湿布をのどにはり、大きめのバンダナなどでしっかり覆って休んでください。
お大事に!
    • 1
この回答へのお礼

どんどん熱が上がって39,3度になっています・・。書いているのも辛いです。参考にします・・。