プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。
AutoCADLT2006使用してるのですが印刷時の窓印刷で囲んだエリアを印刷すると、囲んだエリアより広めに(余白がある)印刷されます。たとえば、図枠を窓で囲むと、印刷時には囲んだ図枠より、1cm程度余計な余白が印刷されてしまいます。窓で選択したエリアだけを用紙一杯に印刷するにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

プロッタには印刷できない範囲があります。


例えばHp450Cはプロッタが紙をつかむので594mm側は紙の端から16mmは印刷できません。
窓枠で印刷するときにフィットページにすれば枠も入りますが
紙の端から16mm印刷できないので縮尺が変わってしまいます。
縮尺を変えずに図枠が入るようにするには枠のサイズを印刷範囲に
入るように直すか
レイアウトに図枠だけを貼ってビューポートで中身を出すしかないとおもいます。
それでも端は印刷できないので余白はあります。
図面枠が印刷されている紙をつかうしかインクジェットのプロッタでは枠が紙の端ぎりぎりにはなりません。
レーザーのA1プリンタでは余白をぎりぎりにできます。
    • good
    • 0

窓ボタンのとなりにある「印刷尺度」を下記のようにしてみてください。


用紙にフィット チェック外す
尺度 カスタム
長さの単位  1/30の図面だったら 30 (ここの数字は必ず整数に直す)
窓ボタン下の印刷の中心  チェック入れる
    • good
    • 0

プロッターの設定でプロパティを見てもらったらわかるとおもいますが、プロッターにより限界値がありますよ。

用紙一杯(ふち無し)設定ができるものでないと難しいのでは、大きい紙にうちだして、カッターで切るってのが簡単な方法のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
A1の図枠が描いてあるのに、その図枠をA1の紙に印刷することがなかなか出来なくて・・図枠を窓で囲むと、その図枠プラス余白が出るので、その余白をなくしたいときは、やはり切るのが一番なのでしょうか?

お礼日時:2007/03/29 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています