プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学の道、南禅寺当たりを見に行くつもりですが、

車で行くか、電車で行くか迷っています。(三重からです)
どちらの方が移動はスムーズに行くでしょうか?

また、車で行く場合、何時くらいに現地に着けば駐車できる
でしょうか?(ちょっと離れた場所に置いて、電車等で
移動することも考えてます)

どこら辺に駐車したらいいかも、ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (7件)

1)電車のある時間帯に行き帰りする。


2)自宅から駅のアクセスが良い。
の条件を両方満たすなら電車が良いです。
三重の津や四日市あたりからですと本数は若干少ないですが、
亀山~柘植~草津線経由が早くて安いです。(今週末なら18切符も使えますね)

どうしてもクルマでないと厳しいなら、
3)朝の10時までに京都市内の駐車場に駐車する。
4)15時までに京都市内を出るか、夜の20時過ぎまで京都市内から出ない。
の条件を両方満たすならクルマでもなんとかなります。

電車でも動きやすい時間帯(10時~18時)は観光のクルマ(観光バスも含む)が殺到します。
ところが京都の道路や駐車場は呆れるほどお粗末で、(他の政令市に比べると20年は遅れている)
道路という道路に加え、高速IC、駐車場も大混雑しますのでクルマで動かないことが鉄則です。

1号線経由でしたら浜大津のP&Rもおすすめです。
これなら大津ICが使えますので、4の条件を満たす必要が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、早朝出発の車で行ってきました。

9時過ぎくらいに着いたのですが、どの駐車場にも空きが
ありました。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/01 09:13

多少無理しても、電車をおすすめします。


北部から市内に、車で良く行きますが、まず、駐車場に困ります。慣れていないと探すのも大変、たどり着いてもあいているとは限りませんし、。交通渋滞がひどいのではと心配します。特に春と秋の行楽シーズンは混むと予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、早朝出発の車で行ってきました。

京都に住まれている方は、この時期たいへんだなぁ
と思いました。

お礼日時:2007/04/01 09:16

三重からなら、近鉄経由丹波橋乗換で京阪で一直線じゃないですか。


車だと、どこかで名神高速に乗り換える必要があって、おまけに
京都東、京都南ともに、休日は(雨でも)朝から大渋滞ですよ。
高速を降りるだけで苦労します。

竹田周辺の駐車場は、土地勘があればいいんですが、ないと降りてから
鉄道へのアプローチが大変です。その意味では浜大津のパーク&ライド
の方が蹴上げへ一直線なのでらくだと。多少料金が高くても、アプローチ
のラクさで相殺できます。

参考URL:http://www.city.otsu.shiga.jp/cgi-bin/odb-get.ex …
    • good
    • 0

駐車場なら。

竹田辺りで置いてそこから地下鉄で御池で乗り換えて蹴上
まで行くのもいいかもしれません。
あの辺りなら1000円打ち止めのコイン駐車場なんかがあったと思います。

地下鉄1日乗り放題券は600円です

大津からでもいいんですが京津線が高すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、早朝出発の車で行ってきました。

今回はバスで移動したのですが、次回は地下鉄を
利用してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/01 09:12

京都は、車で行くとたいへんです。

朝から、混んでいて、入れることができません。
駐車場は、円山公園の地下駐車場のような時間貸しのところは、出庫する車もあり、入れやすかったりします。
一泊するのなら、駐車場のあるホテルに泊まって、前もって駐車場の予約をしておくとよいでしょう。

参考URL:http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0017706 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、早朝出発の車で行ってきました。

朝早かったので、円山公園近くの100円パーキングに
いれることができました。

お礼日時:2007/04/01 09:09

日帰りでしょうかよれともどこかで1泊されるのでしょうか?


それによっても、違ってきますが。
    • good
    • 0

まだ京都は桜は早いですが、いいんですか?


http://www.yomiuri.co.jp/weather/sakura/s_kinki. …

可能なら、電車で全部行くか、大津など京都郊外の駐車場に車を置いて、京都まで電車の方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、早朝出発の車で行ってきました。

確かに、桜はまだ早かったですね。。。
けど、円山公園のしだれ桜は7分咲きくらいでキレイでした。

お礼日時:2007/04/01 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!