プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリーカーを購入しようとおもています。
新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。
 日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。
 もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?
 ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

A 回答 (22件中1~10件)

私は個人ではずっと日産車に乗っています。



》日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。
そんなことはないです。仕事ではトヨタの車にも乗っています。トヨタの車は平均点が高い、どの車を買っても90点は付きます。日産の車はバラツキがあります。80点から99点くらいです。

10年くらい前の初代プリメーラを持っていましたが、99点です。2000CCで時速180キロで順行できました。マニュアルでしたので燃費も10キロ/リットル弱でした。

1点の減点はハイオク仕様ということでした。当時はガソリンが安かったので1点ですが、今なら5点くらいの減点になるかも知れません。
    • good
    • 0

車に詳しい訳ではないですが参考意見までに・・・。


メーカーというより、車種によりバラつきがあると思います。下の方と同意見です。日産だから壊れやすいということはないと思います。長く乗られるのでしたらやはり燃費が大事かと思います。値段は高くなりますが、ハイブリット車にすると長い目で見ればお得かもしれません。
メーカーで比べるより、車種ごとにパンフレットや情報を集めて性能や燃費、価格など比べてみるといいと思います。
    • good
    • 0

最近の車はわからないのですが、以前は内装に関しては


・日産-とにかく安っぽい。
・トヨタ-値段の割には高級感がある。
というイメージが強いです。

一番私が感じたのは内装を固定するビスですね。
日産車はむき出し(ビスの頭が見える)に対して
トヨタ車は隠しビスが多く使われていました。

当時私は日産車に乗っていたのですが、これだけでも十分
「あ~、トヨタは違うな」と思いました。

ただ、トヨタはディーラーが最近殿様になっているという話はよく聞きますので、
ディーラーの対応は日産の方が上かもしれませんね。
    • good
    • 0

1年くらい前まで、日産車に乗っていました。


15年前のシルビアだったので、参考になるかどうかはわかりませんが。
エンジンは強いと思います。
7年落ちを中古で買って、8年ほど乗りました。
普通に街乗りで、走行距離は15万キロほどでしたが、一度も故障した事はありません。
オイル交換をこまめにしたくらいで、他は車検程度のメンテしかしませんでしたが、割と平気でした。
まだまだ余裕で乗れましたが、車検切れを期に乗り換えました。
今でも心残りではあります。
という個人的な感想は置いといて。
内装などはトヨタ車のほうが高級感があるとは思いますが。
こう言ってはなんですが、トヨタ車の車は走行距離10万キロを越えると、エンジンがガタガタになってるものが多いような気がします。

ただ、これは最近の車の話ではないので、今はどうなのか定かではありません。
すみません、参考になりませんね・・・。

最終的には、自分がいいな、と思った車が、イイ車だと思います。
試乗できるのなら、絶対試乗する事をお勧めします。
    • good
    • 2

キューブ(現行型)に乗ってます。


最近の日産はよいですよ、昔(経営危機付近)は最悪でしたが。
私もそういうイメージがあったのですがちょっとビックリしました。

トヨタのディーラーは天狗になってる所が多く思います、まだモコでもいいから売上に
計上するため必死な日産の方がよいような気がします。

耐久性は国産車ではそんなに変わらないと思います。
    • good
    • 2

私は11年落ちの日産車に乗ってますが、メンテナンスも全然してませんが今までに故障はないですね。


私の知り合いも12年落ちの日産車に乗っており、それもメンテナンスは車検の時にしかしてないそうですが、故障はないそうです。
私は今までに日産の車を今のも含めて3台乗りましたが、どれも故障はほとんどありませんでした。
日頃のメンテナンスをちゃんとしておけば、どこのメーカーの車でも長く乗れますので、メーカーで選ぶのではなく自分の好きな車を買うのが、購入後に後悔する事もないでしょうし良いと思いますよ。
    • good
    • 2

今のご時勢どのメーカーを選ぼうが大差ありません。



地域にもよりますが、トヨタと日産ならそんなにディーラーの数も変わらないでしょうし
ディーラーサービスの質も結局は担当者次第です。

10年乗るなら、好きなのを買うのが一番です。
    • good
    • 2

そりゃあトヨタでしょう。

私は日産車に乗っていますが、本当にオートマ(CVTになると日産の方が出来が良い)がバカです。少し前のフランス車かと思うような出来の悪さです。変速ショックもトヨタではあり得ないくらい気になるレベル。それから燃費ランキングでトヨタとホンダしか上位にランクインしていません。なぜだかわかりますか??歴然とした技術力の差です。ハイブリッドもありませんし、軽も自社生産出来ません。日産車はトヨタ・ホンダの同クラスより、実燃費は良くありません。トヨタorホンダならある意味良い勝負ですが、トヨタor日産なら、トヨタの9:1での勝利です。売る時も日産はブランド力が無いので、リセール悪いです。
    • good
    • 1

あまりメーカー単位で考えないことです。


トヨタでもいい車もあれば悪い車もあり、日産でもそうです。
トヨタなら何でも日産より上、またその逆ということはありえません。
ノアとセレナならセレナのほうが新しくノアはモデルチェンジ間近だということを考えてやっと互角の争いかなという感じです。
個人的には現時点の5ナンバーミニバンではステップワゴン以外は考えられませんが・・。
    • good
    • 1

僕の考えとしてもメーカーででる差より、あとのメンテナンスででる差の方が遥かに大きいと言えます。


例ですが、ちゃんとオイル交換をしていれば、エンジン自体は十数万キロでも走れます。交換をサボっていれば2~3万キロでエンジンを壊したという事例があるみたいです(整備系の本に載っていた実話)

外観の好みと、試乗した時の感じで選んでみては
僕的にはスタイルがあまり好きではありませんが、ステップワゴンも視野に入れてみては。買う気がなくても、値引き交渉で使えるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!