アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.クエリーのビルドで計算をして四捨五入をしたいのですがどうしても
  方法がわからないので、教えてください。プロパティで表示形式を
  変えても、エクセルにエクスポートをすると戻ってしまいます・・・

2.クエリーで計算をし、そのクエリー1、クエリー2を一つのクエリーに
  したときに、(1,2のテーブル結合は一方を全部表示させるものにしてま   す)項目で空欄になっているものは、計算されないのでしょうか?
  なにか良い方法がありましたら、教えてください。
  宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.について

>クエリーのビルドで計算をして四捨五入をしたい

Accessで、と言う意味でしょうか?
例えば、NUMと言うカラムを四捨五入したいのであれば
INT([NUM]+0.5)で、四捨五入の値になります。

>プロパティで表示形式を変えても、エクセルにエクスポートすると戻ってしまいます。

クエリーの結果がと言うことでしょうか?四捨五入した結果の値がと言うことであれば、上記の計算式にしてからやってみてください。それとも、小数点を持った値をエクセルへエクスポートすると小数点以下が見えなくなるという意味でしょうか?

当方では、ちゃんとなっていますね。(Office2000環境です。)

2.について

項目で空欄とは、クエリー1は全部出すとしたばあいの、クエリー1にあって、クエリー2にない場合のクエリー2の項目をさしているのでしょうか?

そうだとして、クエリー2の項目の値はNULLになっていますので、NULLと計算を行うと、結果はNULLになってしまいますので、たとえば、計算に使用したい項目をDATだとすると

IIF([DAT] Is Null,0,[DAT])

のように、Null以外の値に変えて計算すれば、OKだと思いますが・・・

質問自体が良くわからなかったので、的をはずしているかもしれません。

この回答への補足

遅くなりましたが、つまりこういうことです。
 1.のものは、確かに四捨五入されましたが、小数点第()位で四捨五入したい
   場合はどのようになりますか?

何度もすいませんが、またまたお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
 どたばたの最中に聞いてしまったので、ちゃんとした文章になってませんでしたね。また、いろいろと教えてください。

第1位なら

int([NUM]*10+0.5)/10

第2位なら

int([NUM]*100+0.5)/100

となります。
    • 0