プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の会社員です。最近仕事が非常に忙しく、また上司との人間関係もうまくいっていないこともあり、精神的に相当滅入っています。毎朝気持ちがものすごく落ち込んで、会社に着くまで半病人のような状態になってしまい、どこかに逃避したい衝動にかられています。いっそ神経科に行ってうつ状態に効く薬をもらおうかと思いますが、抗うつ薬はどのくらい効果があるものでしょうか。飲めば気持ちが晴れ晴れとし、今の泥沼のようなうつ状態から脱出できるのでしょうか。また、即効性はどの程度あるのですか。よく薬を飲んでもなかなか良くならないという記事を目にしますが、実際のところどうなのでしょう。私もなるべく薬に頼りたくはないし、神経科や精神科にかかりたくないのですが、今のどうにもこうにも行き詰った精神状態のままでは、生きていくこと自体が困難になりつつあります。やむを得ず薬に頼ることで何とかなるなら、薬の力を借りたいと思います。抗うつ薬を飲んでいる方の感想をお聞かせ願えればと思います。やはり私は「うつ病」にかかっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

Beckの抑うつ尺度

http://feeling-good.to/bdi.html
で、一度チェックしてみるのをお勧めします。

うつ病を取り扱う診療科は、精神科です。神経科ではありません。

私は6年ぐらい前にうつ病らしき症状が出て半年我慢し、精神科に転げ込みました。今考えても酷い精神科医でした。すぐ転院し、ましな精神科医とめぐり合えたのですが、それでも1年間、抗鬱剤はSSRI/SNRIに終始し、ほとんど効き目はありませんでした。

大学病院に入院し、四環系、三環系の抗鬱薬を次々に試し、トリプタノールが良く効くことが分かりました。しかしそれでは完治せず、後に薬物療法以外の治療としてTMS(経頭蓋磁気刺激)、mECT(修正型電気痙攣療法)を試し、それぞれ良く効いたのですが、再発しました。

現在は、アモキサン225mg/day, リーマス600mg/dayを飲んで小康を保っています。

このままでは、社会復帰もままならないので、また転院しmECTを定期的に掛けるmECT維持療法を受けてみようかと思っています。

まとめます。
1. 抗鬱薬は人により効く効かないが激しい。
2. 町医者では、対応し切れない場合もある。
3. mECTは抗鬱剤より有効率が高く切れも良いが再発率が高い。
4. TMSはやっているところが少ない。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。教えていただいたURLでうつ度をチェックしたところ、中程度のうつ状態の部類に入っていました。一口に抗うつ薬といっても、いろんな種類があるんですね。一度精神科医と相談して薬を処方してもらおうかと思います。ありがとうございました。

抗うつ剤は確かに効きますが、自分をその状態にさせている(仕事?

)原因を取り除くか、負担を軽くしない限り、薬で一時的に改善しても
悪循環から逃げられない、と経験上思います。
    • 0

抗うつ剤は、薬によって、効く人と効かない人といるようで、自分はちっとも効果が感じられず、ただ寝て食べて動いて、自力で治した感じです。

薬は体調を底上げしてはくれますが、本当に治すのは、自分の治癒力です。激務に耐えながら薬を服用するだけで、スッキリ爽快! を期待するのは無理かと思います。

薬に頼る、精神科に頼る、と考えず、仕事量もトータルで、自己管理とお考えください。長期的視点に立って見れば、治療開始は早い方が圧倒的に有利です。
    • 0

私もあなたがうつ病かどうかは判断できません。

私は、うつ病ではありませんが、別の病名でうつ状態にあります。
原因はあなたと違いますから、参考程度に。

夕食直後に、デプロメールという抗うつ薬(50mgを2錠)と、朝夕に安定剤を飲んでいます。
私はこれを飲まないと、あなたと同様生きていくこと自体が困難です。
これを飲んでいるから、今はPCもできるし、以前と同様で元気なわけです。
他人には言わなければ、私がそのような状態だとは分かりません。

私の場合は、即効性はありましたね。
1日で変わりましたので、主人は驚いていました。
しかし副作用もありました。
吐き気がありましたから、吐き気止めを処方してもらい改善されました。
口の中と喉の渇きも、副作用として出ました。
これについては、飴やガムで唾液の分泌を促すよう対処するように言われました。
副作用についても個人差がありますから、参考程度にされてください。

精神的に健康な人には、「薬なんかに頼らない方がいいよ」と言われますが、
薬に頼らなければ生きていけない場合も、時にはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにうつ状態は他人からはなかなか気づかれにくいですし、分かってもらえないところがつらいです。即効性があるのなら、私も薬に頼ってみたい気がします。少しでも気持ちが晴れるのなら、それだけ楽になるような気がします。薬に頼りすぎるのも問題かもしれませんが、必要な時はやはり薬で症状を軽減させるのも手段だと思います。ありがとうございました。

あなた様がうつかどうかはわかりません。

あしからず。
私は抗うつ剤を朝・夕と精神安定剤を毎晩服用していますので、とりあえず元気にはなっています。ただ、あなた様の環境も変わらないと精神的な負担はとれないかもしれません。多くのご意見を参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり安定剤等の薬を飲めば元気を取り戻せそうですね。ただ、うつ状態になる原因や環境を取り除かないと薬に頼るばかりになりそうなので、そっちも方の改善も考えたいと思います。ありがとうございました。