プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成4年のインプレッサEJ20の水温センサーの付いている場所がどこに付いているかわかりません。おしえてください。

A 回答 (3件)

一番怪しいのがISCでしょう。

ISCのバルブにスラッジやカーボンが付着するとISCのストロークとバイパスエアの流量の関係が狂ってしまい、補正用のデータによるステッピングモーターの駆動がうまくいかず、オーバーシュートやハンチングの原因になる場合があります。スロットルボディーごと車から取り外し、分解してキャブクリーナーなどで洗浄してみてはいかがでしょう。

TPS(スロットルポジションセンサー)の異常は記録されていないようですが、アイドル接点の異常でもこのような状況になる可能性があるかと思われ(この件に関しては確認したわけではないのであくまで推測です)ます。

いずれにしても、チェックモードで記録されたデーターが多数あるということは問題です。コネクターをはずした状態でIGオンなどの状態に置くことが無かったのであれば、考えにくい状態です。一度ダイアグノーシスメモリーをクリアして、走行しその後にサイドチェックモードでコードの読み出しを行って見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な回答ありがとう!毎度毎度sailorさんには
いい情報いただき感謝してます。
早速明日でもはずしてみてみます。

当該車種には複数の水温センサーが取り付けられていますし、またEJ20でもOHC・DOHCなどでも異なります。

どの系統の水温センサーでしょうか?エンジン温度計用でしょうか?エンジン制御用でしょうか?それともラジエーターファンコントロール用でしょうか?エンジンのタイプはターボあり?なし?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
水温センサーは今日換えました。
けど、アイドリングはいいんですけど、
ふかしてしばらくすると、エンジンの回転が波を打つ感じです。
チェックモードではエアフロ、ISC、スピードコントロール、ノックセンサー、
と、過去の診断がでます。
なんだとおもいますか?
教えてもらえますか。

• 0

我が家のインプレッサは”新発売”の時に買ったんですが・・

水温計、弱いですねぇ・・バッテリーかと思って2年も続けて高価なものを自分で取り替えたのですが~~水温センサーって¥6000くらいなんですよ。
ディーラーであっという間に不調の原因も、取替えもやってくれました。

下記の写真は、こういう部品がそうですよ!ってわかればいいかな?と思って。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~imp_life/oil_water.htm
    • 0