プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の記憶では以前はTVニュースや新聞などで容疑者の「いかにも捕まってから撮ったような顔写真」が公開されていたように思うのですが、最近は捕まる前の写真が公開されることが多いような気がします。ひどい時には10年ぐらい前の顔写真が報道に使われていたりします。これはどうしてなのでしょう。最近の事件でも「捕まってから撮ったような顔写真」が公開されているケースもあるようなんですが。

A 回答 (3件)

以前、~編集長みたいな人が出演していたラジオ番組で聞いた話です。


容疑者が捕まると、まず出身校を調べ、元同級生のところにインタビューとかに行き
その時、卒業アルバムを手に入れる(見せてもらう)そうです。
んで、同級生や同じクラブの人をしらみつぶしに当り、写真を手に入れるのだそうです。
しかし、他人が持っている容疑者の写真となると一緒に遊びに行った時の写真位しか通常無いので、
人付き合いが悪るかったりすると、なかなか新らしい写真が他に入らず10年前の写真という様な事になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。やっぱり最近のが見たいですよね。

お礼日時:2001/01/24 12:00

警察が逮捕後に撮った写真を公開するより先に各社マスコミが友人知人血縁関係を調べ上げてハイエナのように取材をし写真を入手しているためだと思います。


より早く写真を入手するために古い写真でも利用しているのだと思います。

忘れてはいけないのは逮捕されていても「容疑者」「被疑者」であって「犯罪者」と確定された(裁判所での刑の確定前)人ではないことです。

報道の自由は一人歩きしてまるで司法権を持ったがごとくですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。一部に捕まってからと思われる「容疑者」の写真が公開されていることもあるような気がするんですけど。ないですか?

お礼日時:2001/01/24 12:05

私も同感です!結構ニュースなどで報道されたときに、どんな奴が?!って


思いながら見ているのに、10年前の写真出されても、あんまり意味無いな
って思います。人相も変わってそうで。いかにも捕まってから撮ったような顔写真
が出る前に一生懸命
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。捕まってからの写真も公開されないのはやっぱり「人権」等の配慮なんでしょうかね。

お礼日時:2001/01/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!