プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でピアノを習っています。
発表会が近付き、先生の家でのレッスン、ピアノ練習室を借りての練習、会場でのリハーサルといった、グランドピアノでの演奏を録音して、自宅での練習に役立てたいと思っています。
昔はカセットテープに録音していましたが、音が悪いので買い換えようと思っています。
調べてみたらICレコーダーが良いかと思ったのですが、こちらの過去の質問も調べたところ、ピアノには不向きで、MDの方が良いということを知りました。
あくまでも練習のためであり、色々な機能(PC接続など?詳しいことは分からないのですが)は不要です。
持ち運びができて、高額でなく…というのが希望ですが、何を選べば良いのでしょうか。
ご意見お願いいたします。

A 回答 (6件)

基本的にはピアノのアラがちゃんと分かる音質のレコーダーなら何でもいいことになりますので、MP3など音質をごまかす方式でないものなら大抵は大丈夫です。


中でもメモリーカードに録音する形式のものをオススメしたいです。MDより機械部分が圧倒的に少ないので故障する心配がずっと少なくなりますし、後から何がしかの機能や処理などが必要になったとしても本体の買い替えや専用オプションを使わないで済むケースが多いからです。
下のリンクはその一例のエディロールR-09です。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> MP3など音質をごまかす方式でないものなら…

ピアノ演奏を録音するのでその辺が気にかかっていました。
そういったことに詳しくないので、選ぶ上でのポイントが見えてきたような気がします。
R-09はピアノの録音にも向いているようですね。

色々なタイプのレコーダーがあることを知ることができて、とても良かったです。ご回答を元に考えて購入したいと思います。
この場をお借りして、ご回答くださった皆様に感謝いたします。

お礼日時:2007/03/31 22:44

サンヨーのこの製品がお勧めです。



使いやすいしPCMでも録音できるのが魅力です。

http://www.sanyo-audio.com/icr/s280rm/index_ps28 …

参考URL:http://www.sanyo-audio.com/icr/s280rm/index_ps28 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ICレコーダーの中ではかなり良い機種ですね…。
PCM…気になります。
昔、私がしていたテープ録音なんかとは比較にならないのでしょうね(^^;
今回はICレコーダーでも良いのかな~と、迷うところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:32

http://www.yamaha.co.jp/sskt/
http://www.yamaha.co.jp/sskt/shiyou/index.php

これが、趣味程度ではあれ、インディーズの音楽配信されている人も使ってるくらいなので、音質もいいですし、それ用ですよ。

取り扱いも簡単なようですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハですか…音楽を録るには適しているものという感じですね。
ICレコーダーから考えたらかなり本格的で、若干大きさが気になるところですが、実物も見てみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 22:23

No2です。


製品のリンクを忘れていました。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/06/ …

これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

お礼日時:2007/03/31 01:27

ICレコーダ、いいですよ。


私、実際使ってますし。SONYのものです。
音にかなり配慮してあるので、練習を録音するには十分ですよ。
手軽ですし、沢山録音できますしね。
PC接続などは不要、ということですが録音したものをそのまま
ヘッドホンで聞いてもいいですが、ファイル名が日付になるので、
そのままPCに移しておけば、いつの録音かすぐわかりますし、整理
しやすい。必要ならMP3に変換することも出来ますし、CDに焼く
ことも出来ます。
MDだと、メディアがどんどん増えるし、整理が不便だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ICレコーダも音質が良くなっているのですね。
持ち運びや価格の点がやはり魅力です…。
MDは、仰るとおり、不便な点がありますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 01:23

演奏を録音するのであれば、モバイルレコーダーはいかがですか。


私も購入の為、奮闘中です。
実際に録音したものを聴かせて貰ったのですが、音質も良くPCでの編集やコスト的にも満足いくものだったのでお勧めします。
※リンクを貼っておきました。

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
こんなにしっかりしたレコーダーがあったのですね(しかもそれほど高額でもなく…。)ピアノ録音にも向いていそうですね。実物も見てみたいと思います。

お礼日時:2007/03/31 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!