プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、Gateway MT6826jのノートパソコンで、OSはWindowsVistaHomePremiumを使用しています。

今まで、1つのHDDを2つのパーテーションC(OSなど用)とD(保存用)に分け、使用していました。今回、細かなパーテーションの設定をしようと思い、PartitionMagic8をインストールしました。起動したときに、PartitionMagicがなんらかのドライブのエラーのようなものを検出し、「修復しますか?」との問いがあったため、「はい」を選択しました(具体的にあまり覚えていないためいくらかの違いはあるかと思いますが、おおかたこのような感じだったと思います。)。おそらくこれが原因だとは思うのですが、それ以降、CとDドライブが見えなくなりました。
Cドライブは復元ポイントを作成していたため、復旧できたのですが、Dドライブは作成しておらず、復旧できない状態です。
Windowsの「ディスクの管理」上では存在はしているのですが、ドライブ名も割り与えられておらず、変更やプロパティを見ることさえできない状態です。
ドライブが見えなくなってしまった場合の復旧方法・対応策のようなものがあれば、教えていただきたいです。

なんとかこのドライブのデータを復旧したいので、ファイナルデータ2007(体験版)の「ドライブが正常に認識できない場合」で調べてみた結果、ドライブ内のパーテーション(C、D共に)は検索され、製品版を購入すれば、ファイルは復元できそうな感じではあります。が、金銭的なことから、このような製品を使用せず復旧できたらと考えています。

A 回答 (1件)

PartitionMagic8がVistaに対応していないことがトラブルの原因だと思います。

金銭的なこともありますが、ドライブのデータ復旧を最優先されるのでしたら、ファイナルデータ2007等で
復元できそうな感じより、専門業者を利用されたほうが可能性が高いと思います。見積り無料の業者もあるようですし…
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=HDD%E3%83 …

お答えになってなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
互換性の問題は承知しておりながら、大丈夫だろうとの過信がだめだったんですね。これからは少し慎重さを持つべきだと反省してます。

結局、データ>お金だと思い、ダメ元でファイナルデータ2007を購入し、無事復旧させることができました。お騒がせしました。