プロが教えるわが家の防犯対策術!

一本のボディーソープで髪の毛ゃ顔ゃ体を洗ってます。
もちろん以前は髪の毛はシャンプーにリンス。
顔はクレンジングフォーム。
体はボディーソープ。
で洗ってました。
ここ数年はボディーソープですべて洗ってます。
私みたいな人は居ますか?
40歳半ばですが髪の毛も黒くふさふさで何の支障もないんです。

A 回答 (6件)

髪がいたむとか、肌が荒れるとか、


そういう症状がないのなら、よいのでは?

私は以前、
「本当はシャンプーなんかつかわなくても、
 石鹸ひとつで全く問題ない。」
と聞いたことがありますよ。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cat55さん。ありがとうございます。昔は固形石鹸で全部洗ってた記憶があります。坊主頭にシャンプーなんてね(笑)

お礼日時:2002/06/09 21:37

こんばんは。



敏感肌や、髪や顔の肌に合わないということがなければ、特に問題ないと思います。
経済的には楽なのかな?

余談ですが、前に寝ぼけてシャンプーで顔を洗ってしまったところ、
何かとんでもない感覚に襲われました・・・。
髪はけっこう刺激的なモノに洗われているようです。
    • good
    • 0

私も以前にこれをやっていました。


きっかけは、シャンプーを切らして、ボディーソープで
髪を洗ったこと。けっこういい感じだったので、ずっと
続けていました。これは可でも逆はやめた方がよいですね。シャンプーで全部済ますこと。
ボディーソープで全部やっていたころは、浴室に置く
ボトルの数が少なくて済んだので、この点についても
なかなか良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hikobaeさん。ありがとうございます。hikobaeさんも経験がありますか。以前ということは止めちゃったんですね。残念。(笑)でも経験者がいてホッとしました。

お礼日時:2002/06/09 21:35

顔はボディソープで洗ったり、石鹸で洗ったり、洗顔フォームで洗ったり、かなりイイカゲンです。


髪は洗った事無いですが・・・イイ感じですか?(試してみようかな)

髪の毛を石鹸で洗うと、キシキシします。髪に悪いわけでは無い様ですが
あとの手入れが面倒なので、使うのを辞めてしまいました。

ボディーソープとシャンプーと値段的にもあんまり違いませんよね。
特別トラブルが無いようなら、もったいなくもないしいいんではないでしょうか。

ちなみに私の父は頭も顔も体も1度に固形石鹸で洗ってしまいます。
頭から、体まで泡に包まれて真っ白で、太ってるしパンダみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yube_shiさん。ありがとうございます。そうですね。石鹸で髪の毛を洗うと
キシキシというか硬くなっちゃいますがボディーソープならほとんどの製品が保湿成分が入ってますから大丈夫ですよ。
銭湯に行くと石鹸で頭も顔も洗ってる人いますよね。

お礼日時:2002/06/09 21:27

薬用ユースキンAの BODY SHANPOOは[カサつく肌はもちろん頭皮が敏感な方のシャンプーとしてもお使いいただけます]とありますし実際問題ないですよ。



参考URL:http://www.yuskin.co.jp/fpage/seihinf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minxsさん。ありがとうございます。私も問題はないと思ってます。シャンプーやリンスが顔につく方が敏感肌の人にとっては刺激になりますよね。
私も敏感な方ですのでボディーソープの方が合ってるのかもしれません。

お礼日時:2002/06/09 21:32

時々ですが,全身シャンプーで洗っちゃうことがあります。


特に,これからの季節,トニックシャンプーで洗うとあとからスースーして気持ち良いです。
でも,気をつけないと風邪をひいちゃうのでこれも「たまぁ~に」です。

クレンジングフォームは調べていないのでわかりませんが,シャンプーもボディーソープも実は「中性洗剤」の一種です。
販売店などで原材料を見比べてみてください。ほとんど変わりないですよ。

ただ,ひとつ問題があるとしたら,よ~くすすぐことですね。
これを怠ると,どちらを使ったとしても頭皮が炎症をおこしてしまうこともありますので・・・。

石鹸や洗剤を何気に私たちは使っていますが,よくすすがないと弊害が出てきちゃうのです。
と言うことで,なにを使って何処を洗っても構いませんが,すすぎだけは気をつけたいものです,ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん。ありがとうございます。時々ですか。ワイルドでいいと思うんですがねぇ・・・。

お礼日時:2002/06/10 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!