プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在テキストデータで
文字列A〈tab〉文字列B〈tab〉文字列C〈tab〉文字列D〈改行〉
文字列E〈tab〉文字列F〈tab〉文字列G〈改行〉


というファイルがあります。
これをアクセスにインポートするときに、
文字列A  文字列B
       文字列C
       文字列D
文字列E  文字列F
       文字列G


※文字列B・C・DおよびF・Gはそれぞれひとつのセル内改行です。

という形でインポートすることは可能でしょうか?
もちろんインポートのときでなくても後の加工でこの形になればそれでもいいのですが、いかんせん数が多いのですべてを手入力するのは不可能なのです。
一行あたりの文字列の数は上の例のように4つだったり、3つだったりするのですが、セル内改行にしなければいけないのは左から2つめ以降のセルだけです。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

色々なやり方があるかと思いますが


取りあえずインポートを行います。
テーブル名を仮に、T1
フィールド名それぞれ、F1,F2,F3,F4
とします。
クエリを新規作成し、SQLビューに切り替えて
下記をコピペします

select F1,F2 & iif(isnull(F3),null,Chr(13) & Chr(10) & F3 & Chr(13) & Chr(10)) & F4 as F5
from T1;

データシートビューに切り替えて確認して見て下さい。

もし大丈夫なら、そのまま使うなり
クエリのデザインビューに切り替えてから、メニューのクエリから
クエリの種類をテーブル作成クエリにして新たなテーブルを作成して使ってください。

この回答への補足

トライしてみました。何とかなりそうです。
セル内の折り返しに入れ込みたい文字列の数が結構増えてきそうなので、単純にChr(13) & Chr(10)でつなげちゃうことにしました。

なるほどインポートのときの改行コードを変えておくのではなくて、Chr(13) & Chr(10)をクエリで追加してテーブルを作成するのですね。

とても助かりました。ありがとうございます。

補足日時:2007/04/02 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとトライしてみます。

お礼日時:2007/03/31 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A