プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPoint2000を使用しています。
ファイルを受け取った人が編集できないように保存したいのですが、
どうすればよいのでしょうか?

知り合いにPowerPoint2003なら、そういう保存が出来ると聞きましたが
新しいバージョンのものなら出来るのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

2003などの旧バージョンは知りませんが、現行バージョンでしたらそのままPDFやXPS形式で保存すればいけますよ。

PowerPointの左上のOfficeボタンをクリックして、「名前をつけて保存」から「PDFまたはXPS」を選べばよいかと。
ついでに、事前にアドインを入れておくと相手に渡したときに便利です。
2000と現行バージョンではかなりインターフェースが違うので、正直私も戸惑っています。
    • 0
この回答へのお礼

保存方法を選ぶ時に、加工できないものを選べばよいのですね。
PPTで保存することばかり考えていました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

No.1の回答を入れたhandomariです。

考えてみれば、読み取りパスワードの設定をすると、スライドショー自体もできなくなりますね。

ですから、書き込みパスワードの設定をしてください。

すると、上書き保存はできません。

ただし、別の場所や別の名前で保存はできますので、あまり役には立ちませんが...
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。助かります。

パスワードを付けても、読まれたら編集されてしまいますね。

今ちょっと見ただけですが PowerPoint2003 では「読取専用で保存」というのはないので、ご質問のことはできないように思います。

私がやっているのは Acrobat 有料版を購入し、PDF として保存するものです。そうすると、スライド1枚が1枚の PDF になり、閲読する側では1枚づつ読めます。ただし、アニメーションは実行できず、各スライドが最終状態で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

有料版だとPDF化等も出来るのですね。
大変参考になるアドバイスありがとうございました。

保存するときに、名前をつけて保存のツールボタンを押して、セキュリティオプションで読み取りパスワードを設定してはどうでしょうか?

設定後は、パスワードを知らない人は、ファイルを開くことができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

パスワード設定ですね。アドバイスありがとうございます。