プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司の娘さんが結婚します。
部下全員で祝電を打ちたいのですが、宛名は上司の名前ですか?
それとも実際に結婚する娘さんの名前ですか?

差出人名は○○課一同、とするつもりですがよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

>部下全員で祝電を打ちたいのですが、宛名は上司の名前ですか?


>それとも実際に結婚する娘さんの名前ですか?

どちらでも結構ですが、上司の方へ打電される場合は
「ご令嬢様のご結婚おめでとうございます」の一文にを加えると
より丁寧かと思います

>差出人名は○○課一同、とするつもりですがよろしいでしょうか?
問題ないと思いますよ

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/o/W_D0206P0010040P …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考文まで付けていただき非常に助かります。

私のせいかもしれませんが添付いただいたURLがエラーです。

お礼日時:2007/03/30 15:56

えっと、どなたが結婚なさるんですか?


上司の方ですか?
祝電とは結婚を祝うために送るものですね。

宛名はあくまで結婚する当人名にするのが常識です。

式場へ祝電を送る場合も新郎、もしくは新婦の名前で出します。

電報申し込みの時に「○月○日の○時に○○式場で披露宴を挙げる○○子さん宛て」とすれば当日までに式場に祝電が送られて来て「祝電披露」の時に読み上げてもらえると思います。

差出人は質問者さんのお考え通り「○○会社○○課一同」でよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当人宛ですね。了解しました。
色々調べたのですが両方あって混乱しました。
当人宛に出すことにします。

お礼日時:2007/04/02 08:48

#2です


大変失礼しました

こちらのURLではいかがでしょうか?
左下側にある「文例紹介」で色々なパターンを確認する事が出来ます

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/o/W_D0101P0010010P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
催促してしまったようで大変失礼致しました。
開けました。早速調べてみます。

お礼日時:2007/03/30 17:08

宛名:上司の方のお名前


差出人名:会社名、部課名((株)●●社 ●●課一同)

上記でいいと思います。
会社名は念のために入れた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社名了解致しました。

付け忘れましたが式場に送るのに上司名で良いのでしょうか?

お礼日時:2007/03/30 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A