アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活しており、説明会のときにかならず質問はありますかと聞かれるのですが、みなさんの質問内容を教えてください。誰にでも聞ける質問内容から、専門性の質問内容でもかまいません。
専門性の場合はある程度、専門内容の記述をお願いいたします。
できれば沢山の質問内容をおまちしておます!

A 回答 (6件)

私、筆記は苦手ですが、面接では落ちたことないんですよ!(笑)


そして、中途採用の面接する側もしたことがあるんで、参考にしてもらえればと思います。

だいたい最後に「何か質問はありますか?」って聞かれますよね。
面接してもらう側の時、私はもう勤めるつもりの、勤める姿勢の質問をします。
例えば、「どのような服装で出社すれば良いですか?」とか。

けど、思うんですが、気になることがあったら質問すればいいし、質問がなければ無理に質問つくらないで「いえ、質問は今のところありません、ありがとうございます。」でいいと思いますよ。
帰ってから気になるところ出てきたら電話して聞いてもいいんだし。

そのほうが、マニュアルどうりに面接してるイヤラシさがなくて、要はやる気と誠実さですよね、面接って。
と私は思います。
    • good
    • 15

平均年齢・男女比


今後、どのような分野に力を入れていきたいか?
求める人物像
入社前に勉強しておいた方がいいこと
海外には進出のご予定はありますか?
学部卒と院卒の割合はどの程度ですか?
入社して他の事業に興味が出てきたら、希望を聞いてもらえますか?

個別面接なら
社長として、この会社の5、10年後の方針・展望を教えて頂けますか?やはり、トップの人の舵取りを知っておきたいので(社長)


今、思い出したのでこのくらいですかね。説明会でメモを取りますよね?その際に、他の人が質問したことと回答をメモしておいた方がいいです。他の説明会でも聞きことができますから。

説明不足だと感じたら何でも聞いていいと思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

す、すばらしいい。。。。
これは参考にさせてもらいます。。
あざす!

お礼日時:2007/03/30 23:51

NO2です。



もし、何も聞くことが思いつかなかったら「今のところは大丈夫です。今後、何か思い浮かびましたら、お電話させてもらってもかまいませんか?」

と言えば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 20

質問は場合によると思います。



・大人数の説明会(選考が行われない時)
 →質問は本当に疑問に思ったことを聞けばいいと思います。私は福利厚生とか、その社員さんが思うその企業の弱みとか(これは後々役立つことがあります)聞いてました。

・ネームプレートとか付けての説明会(選考されてそうな時)
 →やる気とか熱意を見せるためにもどんどん聞いた方がいいと思います。実際働いてみてどう思うか、入社後イメージは変わったか、今後のビジョン、などなど聞いてました。

・面接
 →これは絶対質問したがいいでしょうね。大概、最後に質問は?とか聞かれるので、そこで答えないと印象が薄くなりますし、そこは企業研究をよくした上での質問がイイと思います。変に弱いトコついても失礼になりますけどね・・。

以上です。私も就活やってる身なので不安が多いのは一緒です><頑張りましょう!
    • good
    • 22

私が実際に質問したのは


・(自分が受けた職種の)男女比、年齢層
・入社前に勉強しておいた方がいいことはあるか
・仕事の一日の流れ
・平均勤続年数

質問したかったことは
・この仕事のやりがいは何か
・制服はないようだがどのような服装がふさわしいか
・一番遠い人で通勤にどのくらいかかっているか

他に考えられるのは
・どのような能力を持った人がこの仕事に向いているか
・新人研修はどのようなことをするのか
・新人でも大きな仕事を任せてもらえるか

説明会があった場合は説明済み、またはWEBページ等で知ることのできる情報の質問は絶対避けてください。
    • good
    • 27

質問する内容は、回答者から高い評価を受ける質問であるべきです。


自分が聞きたいことを聞いてはいけません。
受験者の目的は、内定をとることです。不明な点を明らかにすることではありません。説明会や面接で、いわゆる「いい質問」をすることが重要です。
例えば、営業職であれば、売り上げを上げるための手法に関する質問は、受けがいいと思います。
間違っても、休日・休暇・給与・福利厚生など、自身の利益に関する質問はしないでください。
ほぼ内定が決まっていた候補者が、面接の最後の質問で、自分の給与の上がり具合を面接で聞いたところ、落とされた事例を知っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!