アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
福岡に引っ越すことになりました。

いろいろなアドバイスを受けて、薬院~高宮or赤坂~姪浜の辺りを考えていたのですが、会社指定の不動産屋さんから博多区諸岡の物件を紹介されました。
地図を見る限りでは空港からかなり近く、しかも高速道路が近いので、騒音がひどいのでは…と思ってしまいます。
他にも姪浜・室見の物件を紹介されたのですが、物件自体の質(間取り、広さ等)は諸岡の物件のほうが良いため、悩んでいます。

そこで教えていただきたいのですが…
(1)博多区諸岡近辺の騒音はどんなものか?
(2)治安面はどうか?(夜に笹原駅や井尻駅から歩くと周りは暗いでしょうか?その他車上荒らし等の被害やひったくりが多い地域ではないでしょうか?)
(3)地図では周りにお店などが何もなさそうなのですが、生活環境はどうでしょうか?(夫婦二人暮らしです)

近々に現地に見学に行く予定なのですが、一日中いることはできないので、近くにお住みの方がいらっしゃれば、住み心地等聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

諸岡は、旧国道がとおってますので、車が多いのです。

で、奥まったところは古い住宅街で、車の離合ができないぐらい狭い。
空港は近いですが、公共交通のアクセスはそんなによくありません。騒音については、個人差がありますが、窓を開けっぱなさなければそんなに気にならないと思います。侵入経路ではないので。
道は狭いのであれば、引ったくりなどの危険はあります。しかし、それはどこでもそうです。道が広くてもひったくりはありますから。
おみせは、どんな店がいいのかわかりませんが、それなりにあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
昨日、現地に行ってきました。
物件自体はとてもよかったのですが、街の雰囲気というか、駅から物件までの路沿いに何もなく、寂しい感じがしました。
車通勤であるとか、天神まであまり行かないとかならば、いい環境だと思いますが、私も働くつもりなので、ちょっとよくないかなと思いました。
家探しって、難しいですねー。

諸岡あたりは行った事はありませんが、福岡に越してくる際に空港や自衛隊があるあのあたりは、あまりお勧めしないと不動産屋さんに聞きました。

基本的に福岡は山側よりも海側がお勧めです。治安もよいと思います。
なので「薬院~高宮or赤坂~姪浜の辺り」は正解だと思います。
私が行動している範囲でのお勧めは、室見です。マンションも沢山あるし、市営の団地もあるんで生活環境は良い、室見川のまわりは整備されているので春は桜で満開ですし、バーベキューやジョギングなどしている人もいます。あと第七学区なので比較的勉強にも力を入れている人が多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
不動産屋さんの話ということで納得できますね。
やはり「薬院~高宮or赤坂~姪浜の辺り」いいと思いました。
頑張って希望物件を探します!