アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今中学2年なんですが、体育や友だちと遊ぶ時に球技がすごく苦手で恥をかいてしまいます。

体育は、キックベースをするときがあるですが、もともとサッカーが上手にできないので蹴っても上にあがってとられたり、3メートルぐらい回転して転がっていって終わります。

テニス部なので、野球はバットに当てることはできて問題は無いんですが、守備側についたときに、ボールがとれない!!!
遠くに、しかも速く投げれない!!!このことでいつも恥をかいてしまいます。

僕がいま、一番悩んでいるのはドッジボールです!!!
オーバースローで投げると、弱く、速度もないボールになってしまいます。自分のすぐ近くの地面に叩きつけてしまうときもあります。
強く、早いボールを投げるコツってあるんでしょうか。僕の家の近くに壁はないし、うるさくなるですし、とても困っています。逃げる、捕るのはいいんです。とにかく、僕は強いボールが投げたいです。なにかコツや、鍛え方を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

すぐにでも強く投げたいのなら投げ方を変えてみたらどうでしょう。



たとえば自分もドッジボールは苦手でしたが,
投げ方をオーバースローからサイドスローに変えたらまぁまぁまともになりました。
サイドスローなら球は遅いですけど地面に叩き付ける事もありませんし,コントロールもしやすいです。

あと,球は遅くても低め(相手のすね)あたりにコントロールすれば相手をあてることもできます。

その他にもサッカーにスローイングやバスケのチェストパスとか...

ちなみにオーバースローで地面に叩きつけるとありますが
・リリースが遅い
・握りがつよい
のどちらかでは?
ボールは握る必要はないです。
問題はリリースですがこれは練習が必要ですね。
コソーリと練習して手を離すタイミングを色々と試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイドスローですか。一度やってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 12:55

暫くぶりに覗いたらまだ開いてたので回答いたします。

(笑)
先の回答のように、私は球技ダメだったのでサッカーはキーパーしかやった事がないのですが、同じようにハンドボールもキーパーしかやった事がありません。(授業なので無理やりやらされました(TT))

ハンドボールのキーパーはすごく恐ろしいです。
ジャンプシュートでは本当に目の前1m程度までシューターが飛んできてボールを投げつけますから。

しかしその分、間近で投げる様子を見る事が出来ます。(笑)

大体、ボールが頭の少し後ろに来た時点で、既にボールを手で巻いて持ってる感じではないですね。
頭の後ろあたりに来た時は既に手はボールの真後ろ~少し下にありました。
ハンドボールは少しボールが小さいですが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/04/07 10:00

 スポーツの上手下手は、どれだけその種目をやってきたかの量で、おおかた決まります。

特に小学生の頃、野球で実力の個人差が激しいです。

うまい子は日頃、お父さんや友達と毎日のように野球やキャッチボールをしているからです。

私も球技が全くダメでした。野球を全くやってこなかったからです。
守備で、ボールを捕球するのに、バウンドのタイミングを合わせることさえ知りませんでした。
でも、中3のときに同じクラスに手取り足取り教えてくれる奴がいたので、球技に抵抗がなくなり、練習にも付き合ってくれました。

それで何とかできるようになりました。

私は幸いにも幼少時から、親父に肩叩きをやらされていたおかげで、肩と腕は強かったので、バッテイングはすぐにできるようになりました。

ボール投げに関しては、苦手意識があると、人前ではうまく投げられません。私、本来はボールをただ投げるのは何でもなかったのですが、人前ではダメでした。

日頃から、ボールで遊んでおけば何とかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も人前でボールを投げるのはとくにニガテです。
日頃からボールに触れておけばいいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 12:57

気持ちだけが行き過ぎたり、いざという場面で緊張してしまい力んでしまってないですか?


もっとリラックスしてなげてみてわどうですか?
スポーツにとってリラックスすごく大切なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力むというより、弱いのでみんなの前で投げるのが恥ずかしいのも一理あるかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 21:34

友だちと同じようにできないのは嫌ですね。



でも大丈夫。
頑張って練習すれば必ずできるようになりますよ。

球技は、ボールを打った(投げた)数だけ上手になります。

まず、苦手な球技のボールを買って、こっそり壁に投げて練習しましょう。
駐車場の壁で練習して車に当ててしまったり、
マンションの壁で音が響いて人に迷惑がかからないように気をつけてくださいね。
壁に向けて投げる練習を毎日すれば、まともになげられるようになりますよ。
どれぐらいで上手になるかは人によって違うので、頑張って黙々と練習してくださいね。

今中学2年生でしたら、今日から毎日筋肉を鍛えましょう。

ボールを投げるのが苦手なのは、手首の力や握力が弱いからです。
鍛えればこれから強くなれますよ。

筋肉トレーニングの方法は、インターネットで調べてから
正しい方法でしてください。

コツコツ練習したら、必ず強いボールが投げられるようになりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。毎日練習することが大切ですよね。
今日からがんばって、鍛えたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 19:37

こんにちは。


私も球技は全くダメでした。
野球(ソフトボールも同じ)は、打てば三振、守ればトンネルで悲惨そのもの。

サッカーはフィールドにいると邪魔だ!と怒られてキーパーしかやらせてもらえませんでした。
でもその為、ゴールセーブは少しは出来るようです。

ドッジボールですが、逃げるの専門でした。
いつも最後に残ってるのは私。でも同じように強い球が投げられず、逃げる以外何もできませんでした。

さて、お尋ねの強い球ですが、ボールを持ちすぎてるんじゃないでしょうか。
ボールを投げる時、最後まで手で持とうとすると地面にたたきつけてしまいます。
どの球技でもそうみたいですが、強いボールを投げるには、リリースする時は、ボールの下側を手で押して外回しの回転を与えるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに持ちすぎているかもしれません。いつ手から離せばよいかコツを
つかまなければいけないのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!