アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化防止と言えばCO2を出すなと言う事を指す様になりました。
ただその方法だけで急速な温暖化を防げるのでしょうか?
緊急措置的な方法は検討されていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

海の、ちょっと深いところは水温が低いです。

これを海面にもってくると平均気温を下げることができるらしいです。
ただ、その影響がどれだけあるのか? ここまでは調べられていないようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに深海の水温は2~3度らしいですね。それを海の表面に持って
くれば地球温暖化の特効薬になるかも知れませんね。
昔の事になりますが、泳いでいた海に冷水塊と言うものが出ました。
心臓麻痺で亡くなった人もいたとか。暑かった海辺に霧が発生して嫌に
薄寒くなった事を思い出します。
霧が出れば太陽光を遮るし確かに有効な緊急措置かも知れないですね。
有り難う御座いました。

全然わかりませんが、日本だけががんばってもあんまり意味無いんですよね。

アメリカなんかが参加してないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でもCO2だけが原因なのかいまだに疑問に思っている一人です。

これは無理やりな持論なのですが、多くの方々は馬鹿な話だって思われるでしょうね。

(1)発展途上国の支援策を、(1)淡水化システムの提供と農業の普及、(2)自然エネルギーを利用した電力を使って燃料電池元の生成の2点に的を絞る。緻密な実行計画により年度毎の進捗と成果を求める。5年以内を目標とする。
(2)淡水化システムにより、砂漠地・荒地を農地化する。
(3)発電事業によって生成された燃料電池元を輸入して、電力供給する。
(4)バイク、自動車、船舶、国内航空線など可能な限り、動力源をモーター化する。

上記により途上国の貧困救済、大規模な緑地化、CO2排出を低減したエネルギーの確保を狙う。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
ただ(4)の中で車やバイクは分かるのですが、航空機をモーター化す
ると言う事は出来るのでしょうか?
今の反CO2キャンペーンの中で意図的なのか分かりませんが、高空に
CO2と水蒸気をまき散らして飛ぶジェット旅客機について言及してい
ない事に不信を持っています。
成田と羽田の上空のCO2濃度が異常に高いと言うデータが出ているのにです。(去年の週刊ポストの「匠の時代」より)
緑化と言う点において日本は先進国かも知れませんね。
有り難うございました。