プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬、突然足が「しもやけ」になってしまいました。
”しもやけ(冷え性や血行不良)にはビタミンEを含む
 食品が良い”と周囲の人に教えてもらいました。

身近な食材の中で「ビタミンE」を豊富に含むものを
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

代表的なものはカボチャ、サツマイモ、アボガド、ニラ、ぶり、うなぎ、たらこ、アーモンド、松の実、小麦胚芽などです。



ビタミンEは血行をよくするはたらきがあります。だから肩こりや冷えを和らげます。また、心臓病やガン、脳梗塞などを予防し、ホルモンのバランスを整えるはたらきもあります。別名「若返りのビタミン」とも呼ばれているそうです。
不足すると、赤血球の膜が弱くなるため、ちょっとしたことで、出血しやすくなります。このへんが「しもやけ」と関連が深そうですね、

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/healthcare/vitamin/ichir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、丁寧なご回答をありがとうございました!

「若返りのビタミン」とも呼ばれているんですね。
今日は早速、教えていただいた食品を使って
晩ごはんを作ってみます。
食生活からも改善を心がけて、早く治したいです。

お礼日時:2001/01/16 15:27

たしかにビタミンEはしもやけによいようです。


ビタミンEを含む食品のURLがありましたので、こちらをご参考にしてください。
はやく治るといいですね。

参考URL:http://www.wellba.com/wellness/food/contents/991 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさん、早速のご回答ありがとうございました!

ビタミンEを含む食品の一覧表、プリントアウトして
冷蔵庫に貼って参考にします!
早く治るように、食生活からの改善もしていきたいと思っています。

お礼日時:2001/01/16 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!