プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私は今シルビアのs15型ターボグレード(フルノーマル)に乗っています。
かっこよくて買った車だったので走るどうこうは気にしていませんでした。下道を50-60kmで走るのが普段の走行スタイルです(結構ノコノコ運転です)。先日大きい音のするセダン系の車に無茶苦茶煽られました。シルビアに乗っているとよく大きい音のする車に煽られます。シルビアという車に乗っている以上速く走らないといけないのでしょうか?どうしたらよいのでしょう?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

シルビアの性では無く,(結構ノコノコ運転です)。

の性ではないでしょうか? 流れに乗っていない,マイペースの車の後に付いてしまった場合は結構イラつきます.遅い車でもい上手い人の車の後は大丈夫なのでやはり流れを,後ろの車への配慮もお忘れなく・・・.
性質の悪いのには追い越させてしまうしかありませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で配達業をしていますので流れをひどく乱すような運転はしないようにしてます。急の付く動作は荷物に負荷がかかりますので極力しない運転はしているつもりです。それでも周りから見たら邪魔かもしれないですね。後は地域特性もあるかもしれないですね。田舎なので30-40kmで走る軽やトラクターが一杯いるのでそれにあわせた運転もすることがあります。自分にも注意が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 19:58

シルビアは昔に乗っていたけど、何も起らなかったけどなぁ…


むしろ周りが大人しくなっちゃうくらいだったけど?
あー、でも、見た目が体育会系的ヤンキー風味のイカツイ仕様だったか(爆

ってかどんな車に乗っていても結局は似たり寄ったりです
見た目イカツイ車だと逃げる人が多い一方で逆に向かってくる奴もいるし…
かといって普通の軽に乗っていれば右から左から割り込みされまくるし…
だったらと最新のベンツに乗りゃ訳のわからんチンピラに絡まれるし…

運転しているのは全部同じ人(=私)なんだけどね
相手が多少変われどなんだかんだとヘンな奴は湧いてくる

どんな車でもデメリットはある訳で適当にやり過ごして世渡りするしかないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の帰りにも箱型の軽に煽られました。正直げんなりしています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 19:45

勘違いしている人が多いのですが、シルビアはスポーツカーではありません。

スペシャルティカーです。競争するための車ではありません。
乗っている人が気持ちよく乗れたらそれでいいのです。馬鹿は相手にしない。それが大人のスペシャルティカーの楽しみ方でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シルビアはスペシャリティーカーなんですね。友人からはシルビアだったら改造は当たり前のようなことをいわれていますが・・・。やはり相手にしないのが一番ですね。

お礼日時:2007/03/31 19:41

あおってくるのを見下しながら 譲ってあげましょう。


あくまでも公道なのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。公の道で公道ですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 19:38

ハザードや左ウインカーを出して左により、先に行かせるのが大人の対応です。



親戚のおばさんが息子のS14に乗って走ったときは、抜きざまに「チッ おばはんか」って言われたそうな。

S15に限らずこの手の車はそう思われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい車なんか煽るだけ煽ってカーブで追い越しをしようとして対向車が出てきて急に元の車線に戻る・・。なんていう車もいました。その後も煽られ続けたわけですが・・・。スポーツカー自体が標的になっているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 19:35

やはり、シルビアのましてやターボモデルなら、周りは「こいつ、死ぬほど遅い」とか、「なにちんたら走ってんだ」という意識になってしまっている可能性があります。

やはり、シルビア=速い車という方程式が勝手に作られていると思います。
あなたの運転自体には問題はないと思いますが(煽ってくる車の方が、運転マナーに問題がある場合が多い。特にそのような感じのセダンなら)、煽ってくるのなら、見通しの良い所でハザード点けて譲るが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。譲ることが煽られないコツみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 19:31

スポーツカーという車に乗っている以上、普通に走っていても煽られます。


だからといって、スピードを出す必要は一切ありません。
しいて言えば、煽ってくる車は煽らせておいて素直に抜かせましょう。

100キロ制限の高速を60キロで走ってて煽られるって言うならまだしもね

場所によってはスポーツカーを煽って公道でレースを楽しもうとかしてる奴とか
スポーツタイプの車を乗ってる奴を襲うって奴らもいるし・・・
下手にかかわらないほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそういう人たちにはかかわりたくないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 19:30

S15のシルビアを作ってた者です。

(2001・2月から生産終了まで)
煽ってくるようでしたら、後ろの車に道を譲って回避しましょう。
私もカローラレビン(AE111)に乗ってましたが、結構煽ってくる人はいましたので、煽ってくる車に道を譲って回避してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは譲ることも考えていこうとおもいます。このカローラレビンもかっこいい車ですね。

お礼日時:2007/03/31 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!