アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火曜日からの中間試験に備えて過去問題を復習していたのですが、どうしても分からない問題がありました…。助けてください!!お願いします。

<問題>次の文の誤りを指摘しなさい。また理由を述べよ。
10^-8 mol/lの塩酸は完全に電離しているから、
〔H+〕=10^-8 mol/lゆえに、pH=8である。
これは7より大きいから、この希塩酸は塩基性である。

そんなはずはないとは思うのですが、どうしても回答が上手くまとめられないのです…  

A 回答 (4件)

水のイオン積のことが抜けてますよ。

 〔H+〕=10^-7

そして、お互いに値がそれほど開きがないのでどちらかを無視して計算できませ
ん。

〔H+〕の水中イオン濃度は(10^-8)+(10^-7)=1.1×10^-7

 pH=-log〔H+〕=-log(1.1×10^-7)=(-log1.1)+(-log10^-7)

=-0.041+7=6.959  と、なり酸性の数値が算出できます。
    • good
    • 2

電荷収支から考えるべきでしょう。



[H+][OH-]=Kw
[H+]=[OH-]+[Cl-]

厳密にはこうなりますが、通常、塩酸が高濃度のときには、[OH-]は無視できます。つまり

[H+]≒[Cl-]

ところが問題のようなときの濃度では、水分子からの
[H+]は無視できません。よって

[H+]=Kw/[H+]+[Cl-]

となりますね。あとは2次方程式を解いて求めるとよいでしょう。
    • good
    • 0

ついでに水の〔H+〕=10^-7 mol/lです。


水溶液の中は塩酸と水しかありません。
であるから・・・・・・
    • good
    • 0

経験的には、塩酸が塩基性なのはおかしいですね。



ポイントは「水も電離している」ということです。
それを考えれば回答がまとめられるのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!