プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、もうすぐ普通二輪の免許が取れるのでフュージョンを
中古で購入しようかと考えている栃木県在住の高校2年の男です。

バイクは「GooBike」や「BikeBros」の本やサイトで探しているんですが、
自分が気に入ったフュージョンのほとんどが東京とか神奈川で、
無料見積をやると「是非一度ご来店下さい」的なことを言われました。
とても気軽に行ける距離ではないので、電話やメールを中心に
購入手続きなどをしようかと思っているんですが無謀でしょうか?
あと、購入から納車まで時間やお金が結構かかると聞いたんですが、
どなたか通信販売などで中古バイクを購入された方いましたら、
是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

中古を見ないで買うのはお勧めしません。

確かに気楽にいける距離ではないかもしれませんが、あとから
泣きをみたり、「こんな不具合があるとは思わなかった!」と思っても
遠いのでクレームもつけられません。
(可能だけど、泣き寝入りになる可能性大)

俗に言う「赤男爵」とかは全国チェーンですので、取り寄せはできると
思いますが、店によって店および店員のクオリティがまちまちのようですので、
初心者にはお勧めしません(^-^;)

自分の行ける範囲のお店にとりあえず電話をしてみて、中古が無いかを
聞いてみて、感じがいい店を見つけたら在庫がある無しにかかわらず
そのお店に行ってみて、お店の雰囲気や店員の対応、展示してある
バイクなどを見てみましょう。

通販じゃないけど、今持っているバイクはヤフオクで、150kmほど
離れたところで買いましたが、とりあえず現車を目で確認して、
それから正式に買いました。
ほとんどの整備は自分でできるので、遠くても購入しました。

普通の国産のバイクであれば、どこで買ったものでも修理などはしてくれます。
上記の話はあくまで保障やクレームがあった場合のことです。

>あと、購入から納車まで時間やお金が結構かかると聞いたんですが
時間がかからないお店は、何も整備をしていない証拠です。
普通は1週間くらいは少なくともかかるかなぁ。
お金は、買う時に見積もりを出してもらいますのでそれ以上にはかかりません。 普通の店なら。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。やっぱり見て買うべきですよね。
見積もやってもらおうと思います。

でも、高校生でバイク初心者でもある自分みたいな人間が、東京や
神奈川なんかの店に行って購入となると、わけわかんない専門用語を
言われて、高い値段で買わされそうな気がするんですけど、
やっぱり親と行った方がいいですかね?

こん**は

そんな取引はやめた方が良いですね。
 ショップの方が「是非一度ご来店下さい」と言うには理由があります。
 ショップの方もトラブルがある車体を売ることは少ないですが、引き取られた後で「こんなはずじゃない」とクレームをつけられるのが怖いんです。
 だから1度車体を見て決めて欲しいと言うことなんです。
 メールや電話のやり取りも良いですが、最終決定の時には1度店に行って見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり一度バイクを見てから決めようと思いました。
後から後悔するのは嫌ですよね!