アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、宜しくお願いします。

あるプロバイダのメールサーバへBASP21を使用してメールの送信を
行いたいのですが、以下のエラーMSGが表示されて
できません。
「エラー530 Sorry,Please use SMTP-AUTH instead」

outlook Expressだと問題なく送信できます。
outlook Expressの設定は
・送信メールサーバ
このサーバは認証が必要・・・にチェック
 受信メールサーバと同じ設定を使用する
SMTPポートは「587」

BASPでは、
MailServer="xxxx.co.jp:587
mailfrom="user1:pass1"
と設定しています。

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 「エラー530 Sorry,Please use SMTP-AUTH instead」

お使いのプロバイダではメールの送信に SMTP-AUTH (SMTP認証)が必要なようです。(OutlookExpressで「このサーバは認証が必要」にチェックが入っているのは、このSMTP認証を使うという意味です。)

つまり、BASP21でメールを送信するときも、このSMTP認証を使うように指定してあげなければいけないのです。

下記参考URLのページに

> ●SMTP AUTH を使う 2000.07.20 New!

という項目がありますので、その辺を参考にしていろいろ実験してみてください。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

mailfrom [in] : 送信元メールID。SMTP AUTH(認証)を使う場合、タブで区切って
ユーザ名とパスワードを指定できます。
"ユーザ名:パスワード" & vbTab & "認証方式"
認証方式は、AUTH LOGIN (省略値)と AUTH CRAM-MD5 が使えます。
"user1:pass1"
"user1:pass1" & vbTab & "LOGIN"
"user1:pass1" & vbTab & "CRAM-MD5"
バージョン20010911よりAUTH PLAINサポート。
"user1:pass1" & vbTab & "PLAIN"

上記の通り設定しても同じエラーでした。
詳しい方、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。