プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私は今春高校を卒業した者です。
私は現役時代に病気になり、受験を断念した経緯があります。ですから今春から浪人生です。

私学文型受験をしたいと思っています。
志望校は憧れがあり、早慶へ行きたいです。
将来の夢はスチュワーデスになることです。スチュワーデスには英語力が必要なので英語を頑張っています。けれど…どうしたらなれるのかがよくわかりません…。どの学部へ行ったらスチワーデスになれるのでしょうか??

A 回答 (6件)

TOEICで600点以上が条件の航空会社がおおいようです。


学部は関係ないみたいですよ。
英語さえよければ。

キャビンアテンダントは接客業ですからお客様とどのように対応するかですよね。バイトをして接客の勉強をするのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 1

下の方が書かれていますが、どの学部ということはないようですね。



ちなみに、地方の国立大学でも入社している方がいるようです。

国立佐賀大学の例(全日空 CA)

http://www.saga-u.ac.jp/navi/study.html

HPの「資格・就職情報」から「OB紹介(広報誌第7号より抜粋)」をクリックしてみてください。広報誌の PDFをダウンロードすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で大変申し訳ありません。
こんなにも反響が大きいとは思ってもみませんでした^^;
皆様ご回答どうもありがとうございます。

立教大学の観光学部などを出ないとなれないのかな…と漠然と考えていたのですがそうではないのですね。安心いたしました!!!私は身長制限に引っかかってしまうので規定の緩い海外の航空会社でキャリアを積みたいと考えています。その為にも自身の英語力の向上は必要不可欠なので大学は英語を深く学べる環境、プラス自分の興味のある分野が学べる場所で早慶と一くくりにせず(もちろん第一志望は早慶です)これから吟味して絞って行きたいと思っています。

スチュワーデスもといキャビンアテンダントの情報もたくさんどうもありがとうございました!!!すごく勉強になりました。

お礼日時:2007/04/02 16:50

現在ではスチュワーデスは差別用語になるとして「フライトアテンダント」「キャビンアテンダント」と呼ぶのが一般的なようですよ。

でも女性の憧れの職業として、誰にでも通用しますけどね。さて本題ですが、早慶は憧れで良いと思いますが、そんなの関係ないですよ。専門学校出ててもなれます。要は航空会社の採用試験に合格するかどうかですから。逆の発想ですが、航空会社の募集要項や試験内容から必要なものや身につけておくものを探し出した方が身の振り方やビジョンが見えやすいと思います。
    • good
    • 0

大学や学部は関係ないと思います。


花形と言われる職業(他にアナウンサーなど) は競争率が非常に激しいので
もっと別のところを見てくると思います。
それに世界の航空会社まで受けないとキャビンアテンダントにはなれないかもしれません。
そこまで粘り強く試験を受けられるかというのも重要です。
絶対にキャビンアテンダントというよりは,『キャビンアテンダントもだけど
他にもなってもいいかな? って思うのもあるんだ』 ぐらいに構えておかないと辛いですよ。
つまりサブを作っておけということです。
そんなことよりも,日本の大手2社の採用条件は見ましたよね?
一応載せておきますが。
JAL…http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/cabin.html
ANA…http://www.ana.co.jp/recruit/index.html
    • good
    • 0

 実は、フライトアテンダント(スチュワーデス)には高学歴の人は


少ないのです。短大卒や専門学校卒の人は珍しくありません。早慶
出身の人はかなり少数派になります。別にそれが不利に働くわけでは
ありませんが、ハッキリ言って学部はまったく関係ありません。

 フライトアテンダントを目指すなら、「 エアステージ 」という
専門誌をオススメします。同誌を発行するイカロス出版は航空専門
雑誌の専門出版社で、航空業界の就職セミナーも開催しています。
大手書店なら置いていますので、ぜひチェックしてみてください。

 私の知り合いで、某大手海外キャリアでフライトアテンダントを
されていた女性は、「 スチュワーデスなんて、空中飯盛り女よ! 」と
豪語されていました。わりと肉体労働で、しかも嫌がらせや妬みの
多い業界でもあります。とくに早慶を出ていたら、日系エアライン
ならいじめられるでしょうね。ぜひ海外キャリアを目指してください。

参考URL:http://www.ikaros.co.jp/airstage/index.htm
    • good
    • 0

現在では客室乗務員(フライトアテンダント)と呼ばれるようですが、詳細がWIKI(参考URL)にありますので、参考になるでしょう。


必ずしも華やかな面ばかりではないようですが、夢を持つのは大切ですね。

大学は、特にどこの学部でなければということは、ないようです。私は工学部でしたが、同級生の女の子は客室乗務員として JAL に就職しました。学生時代から専門学校に行ったりしていたようです。

ただし、WIKIにも書かれていますが、専門学校には悪質なところもあるようなのでご注意を。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E5%AE%A4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!