プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月から中型自動車免許ができますが、ミッション車のみでしょうか?
オートマ限定の中型自動車免許はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

中免にオートマ限定はありません。

普免持ってる人は8トン限定中免になりますが、普免オートマ限定の人は中免にオートマ限定がないのでこれからも普免オートマ限定のままです。
オートマ限定の人は6月までに限定解除しないと、オートマの4トントラックに乗れなくなります。
詳しくはここを読んでください。そしてすぐ限定解除してくさい!
htp://rules.rjq.jp
    • good
    • 2

体に障害を持っていて、中型免許に必要な教習車をオートマで用意できるなら、可能だと思います。



普通にはありえないはずです。
    • good
    • 0

参考までに


現在、オートマ限定普通免許を持っている方は、6月2日以降扱いがAT限定・中型の限定となります。
この中型限定を解除する時には、同時にATを解除するという扱いになりますので、審査は1回のみですね。
    • good
    • 0

普通車のようにオートマ限定はありません。


中型車以上であれば、マニュアル車がほとんどですので、オートマ限定の必要性がないのでしょうね。
私の同僚(女性)は、オートマ限定普通免許でしたが、オートマの限定解除をしてから大型免許を取りました。
意外と簡単だったと言ってました。
    • good
    • 0

そんな特例は聞いた事ありません。

と言うより、普通両方に適用だと思います。
リンクを参考にしてみては。免許の制度なら警視庁です。ここの中型免許に関するページです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo12/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!