プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近(今月に入ったあたり)から、息苦しくなります。
普通に家にいる時でも、部屋の中の酸素がうすくと感じます。(今日あたりから目眩までしてきました。)
一応、睡眠時間は8時間以上毎日取ってます。一日三食。現在、医者には掛かってません。
タバコは一日多くて7本くらい。お酒は週に3日でほろ酔い程度。
:ですが、自分ではストレスが溜まっているほうだと思います。

先月、貧血?で倒れたことが一回ありました。寝て起きて、立って何歩か歩いた後に
心臓に何か違和感を感じ、そこから記憶が飛んでます。気づいた時には、倒れていました。
意識が戻った後?気づいた後には、吐き気と倒れた時に、おもいっきり床に額をぶつけたらしく、ぶつけた後が残っていました。
その後、医者で診察を受け、「貧血」診断されました。血液検査もしてきました。結果は異常ないということなのですが
白血球の数が少し多いと。(貧血を起こした後、だったので多かったのかもしれません。)

これは、病気の予兆?なのでしょうか?それとも、ただの貧血なのでしょうか??

A 回答 (8件)

yo-sukeさん 今晩は


私が思うには異型狭心症の疑いがあると思います。
今は貧血で済まされていますが、もう一度大学病院で
検査されることをお勧めします。煙草は体に毒ですからやめたほうが良いかもしれませんよ。私も昨年末までヘビースモーカーでしたが心筋梗塞を患ってからというもの煙草をやめました。後もう一つ考えられる病気は過喚起症候群かもしれません。この病気はストレスから来る病気で、体の酸素が十二分に足りているにもかかわらず、発作が起きると大量に酸素を体内に取り込もうとする病気です。通常人間の体と言うものは
酸素50%・二酸化炭素50%で保たれていますが
あるきっかけで発作が起きると、体内の酸素を十分足りているのにそれ以上に取り込もうとしてしまうため体全体が痺れてきてしまうため、万が一そうなったときには、紙袋を口に当て自分ではいた二酸化炭素をもう一度体内にゆっくり戻すことでバランスが戻りますのでやってみてください。余り解答にはなっていませんよね。アドバイスぐらいの気持ちで読んどいてください。
    • good
    • 46

タバコの吸いすぎなどによる肺の病気や、あとは心臓のご病気、更には、精神的な疾患のかのせいもあります。

まずは、内科に受診されて、精密検査をされることから始まります。
    • good
    • 0

貧血と言ってもいろいろ原因があります


原因を検査などで調べてもらって、治療が必要かどうかも診断してもらった方がいいと思いますが・・・
貧血もひどい場合は、体の臓器に様々な影響が出てきます
もちろん、動悸、めまい、血圧低下などを伴って吐き気、そんな症状も出ますが、それが貧血が原因なのか
貧血を起こしている何かが原因なのかではまたその後も変わってくると思います
お年が書かれてませんので、心臓の病気かどうかもよからないですが、心配な症状が続くようであれば、やはり検査してもらうしかないでしょう
ただ、ストレスが過剰にたまってくると、自律神経失調と言って、体の通常機能が維持しにくい状態にもなりかねないこともあります
いろんな回答やアドバイスがあって、迷われるかもしれませんが・・・
生活習慣が影響しているような感じは受けません
治療が必要な病気であることも考えられて、とりあえず、検査をしてみる方がよいでしょう
    • good
    • 24
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
検査を一度受けたほうがいいですね!

お礼日時:2002/06/10 00:07

時節柄、


鬱(うつ)病やパニック障害の可能性も否定できないと思います、
精神科や心療内科の医師の診断やカウンセリングなどを受けてみた方が良いのでは、
それと参考URLのUTU-NETのセルフチェックをしてみるのも。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

チェックしてみました!異常なしです!!

お礼日時:2002/06/10 00:14

「息苦しくなる」症状を訴える方では、心不全等の循環器疾患、喘息等の呼吸器疾患、そして貧血がまず最初に鑑別をしなければいけない疾患になります。



次に「意識焼失発作」ですが、これは20くらいの疾患の鑑別が必要です。

「息苦しい」、「心臓に違和感」、「意識焼失発作」の3っの症状からは、不整脈発作と起立性低血圧+貧血の2っが比較的可能性の高い疾患ではないかと思います。

不整脈発作は、アダムス ストークス症候群と言われ、その原因には完全房室ブロック、洞機能不全症候群、心室頻拍等があります。これらの不整脈を起こす原因には、原発性心筋症、急性心筋炎などの診断がつくものと、原因不明のものがあります。原因疾患が判ればまずその治療が必要です。

今度同じ様な事が有ったら、可能ならば自分で1分間に幾つ脈拍が打っているかを数えてください。脈拍の間隔が一定か又は不整かが判ればもっと良いのですが。不整脈で有るか否かの確定には、発作時の心電図所見が重要です。24時間着けっぱなしにするホルター心電図を行う事になるかもしれません。

次に貧血ですが、ただの貧血などバカにしてはいけません。貧血はその原因をはっきりさせる事が重要です。一番多い貧血は出血による鉄欠乏性貧血ですが、胃十二指腸潰瘍、痔、子宮筋腫などの良性疾患からの出血によるものだけではなく、胃癌、大腸癌、子宮癌などの悪性疾患からの出血による貧血があります。少なくとも貧血は確定しているので、これからは必ずその原因の検索をしてください。出血以外の貧血もいくつかあります。

低血圧は原因不明のことが多いのですが、一部血圧上昇ホルモン欠損で出現する事があります。これも併せて検査を受けてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/10 00:25

TOPページで「貧血」「狭心症」「過呼吸症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「狭心症発作-サインを見逃さないように」

安心の為にも早めに総合病院等の(循環器)内科等で精密検査されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.kasugai.aichi.jp/kenkouhukushi/k …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考URLがあると助かります!

お礼日時:2002/06/10 00:17

すでに出ているもののほかに.肺の疾患が考えられます。


ただ.肺の疾患の場合には貧血ではなく.けつ色素濃度があがる場合です。肺の関係で酸素の供給が押さえられると.体は血球を増やして.少ない酸素を有効利用します(登山での高度順化)。ですが.通常赤血球が多いから障害であるという考え方をしませんので.発見されにくいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

タバコを吸っているから肺の疾患が在るかもしれません。。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 00:22

あくまで推測なのではずしているかもしれませんが・・・



寄生虫が原因の可能性もあると思います。
国内で感染することは少ないと思いますが、海外へ行かれたとかしていると、寄生虫に感染している可能性も高くなります。
#白魚の躍り食いとか、普通生で食べないものを生で
#食べるとか、あるいは輸入食品などから感染する
#可能性はありますが。。。
#韓国産のキムチで感染した人もいるとか。

寄生虫症の症状には色々ありますが、下痢・腹痛などの程度の軽いものならいざしらず、死に至るものもあるのです。(サナダ虫とかなら日本の場合はほとんど問題ないですが)
http://www.hitachi-hitec.com/sapiens/016/ajsa016 …
ということで、重篤な症状を引き起こす物もいるので、寄生虫の検査をした方が良いかもしれません。

なぜに貧血か、というと、寄生虫の中には、宿主(しゅくしゅ)から栄養を奪う輩がいるので、自分では栄養をとっているつもりでも、多くの栄養を奪われている→結果的に貧血症状や栄養失調を引き起こす可能性があるからです。
まあ、日本人は栄養過多なので、気がつかない人も多いと思いますが。

近年、海外でもらってくる人は増えているのですが、日本では多くが駆逐されつつあるので、気にしている人が少なくなってしまい、気づきにくくなっています。
また、昔はポピュラーだったので医者も(国内の寄生虫なら)心得た物だったようですが、最近の医者は扱われる事例が非常に少ないため、症状が出ていてもそれと気づかない場合があるそうです。
とはいえ、大概の物は駆除できるので、あまり心配はしませんように。
そういう私は、子供の頃、ギョウ虫にやられました(笑)
症状は全くなかったですが。。。

参考まで。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!