アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある病院の面接試験を受けました。
看護師募集の病院だったのですが。。。
その時に「看護師以外の医療関係の資格はありますか?」と問われ
看護師しか持っていない私は「ありません」と答えると
「はぁ~そうですか。では、次の質問です・・・」という展開でした。
みなさんは、看護師以外の医療関係の資格・または医療に役立つ資格には何があると考えられますか?

A 回答 (6件)

ケアマネージャーの事で補足です。


ケアマネの資格は更新性です。
合格しただけでは一生使うことは出来ません。
合格しても5年後に更新の講習があります。
約60時間、更新手数料約5万円、東京都の場合です。
時間と手数料のハッキリした事は曖昧ですのでご自分でご確認ください。
    • good
    • 8

医療情報技師とかはどうですか?


http://www.jami.jp/hittoptitle/indexhit.html
大きな病院だとオーダリングや電子カルテなんかが入ってることが多いですし、面接でアピールしやすい分野といえると思います。
初級は試験が比較的簡単です。実務経験も講習会の受講も不要、試験も各地でやっています。

あと、受けたことないので内容は知りませんが、
http://www.iryo-kentei.jp/
医療環境管理士なんかも面接で説得力がありそうです。
感染予防と環境管理って重宝されそうな響きです。
    • good
    • 2

看護師です。



下に書かれているお答えは私もそうだと思います。

他に・・・・ということであれば、

医療安全管理者研修修了(この資格を持っていると、病院の医療安全管理者になれます。いわゆるリスクマネージャーです)

あとは、

認定看護管理者ファーストレベルだけでも終わっていると、主任とか師長補佐のレベルでの就職も可能かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療安全管理者研修に関して調べました。
とても興味深い内容でした。
毎年年末頃に研修会が開催されているようなので
半年ほど働きながら勉強して 受講したいと思います。

お礼日時:2007/04/01 15:25

・「ケアマネージャー」


受験資格は看護師などの医療・福祉関係の仕事で5年以上働いていた人に限られています。
合格率は、20%前後とかなりの難関。
そのため、有資格者が少ないです。

※助産師や栄養士は、それぞれの資格を取得出来る大学・短大・専門学校に通って卒業しなければ取得出来ません。
また、管理栄養士は、栄養士資格取得後に指定期間の実務経験を積み、その後、国家試験に合格することで取得出来る資格です。
ですので、この3つの資格は、働きながら取得することは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
在宅看護には興味あるのですが、まだまだ力不足かと
なかなか踏み出せないでいる分野です。
ケアマネについてもう少し調べてみます。

お礼日時:2007/04/01 15:14

呼吸療法認定士


http://www.jaame.or.jp/koushuu/kokyu/k_index.html

臨床ME専門認定士
http://megijutu.jp/

日本糖尿病療養指導士
http://www.cdej.gr.jp/

『進学・資格・海外留学・ボランティア 2007-2008 ナースのためのステージアップナビ』という本に詳しいと思います
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31842337
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼付のホームページに目を通しました。
私に適している物はあるか、
じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/01 15:09

一般的には


・助産師
・管理栄養士
・保育士
です。

最近は
専門看護師、認定看護師
など専門分野での資格も加わっています。

もちろん給料も全く異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認定・専門看護師について調べてみます。

お礼日時:2007/04/01 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!