プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

ダイエットというより、最近、身体を引き締めたいと思って、ヨガやウォーキング、半身浴などをやっています。
しかし、胃の辺りや、背中の上部(脇の近く)のお肉がなかなか取れません。

どうやったらここの贅肉を落とせるのか、教えてきたいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4です。


脂肪燃焼と脈拍について参考URLの添付を忘れましたので追補します

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2796250.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
拝見いたしました。

お礼日時:2007/04/01 08:06

まずご理解いただきたいのは、人間の身体は意識的に部分的な脂肪の燃焼は出来ないという事実です。



部分的に筋肉を鍛えることは出来ても、部分的に脂肪を取ることは不可能なのです。
雑誌などでよく「部分やせ」などと言っているものがありますが、あれは一面ウソであるのです。

例えば腹の贅肉を取りたいからと言って、腹筋をいくらやっても腹の贅肉だけが落ちるわけではないのです。
脂肪の燃焼はあくまでも、摂取カロリーと全身の消費カロリーの差し引きによって決まります。

分かりやすい例を出しましょう。
テニスの選手などは、ラケットを持つ利き腕の方が、反対の腕より圧倒的に運動量が大きいです。
しかしテニスの選手のり両腕の脂肪量はほとんど同じです。単に利き腕のほうの筋肉が締まっているOR利き腕の筋肉が鍛えられて太いのどちらかになりだけです。

つまりあなたが身体のある部分の脂肪を取りたいとしたなら、あくまでも全身の脂肪を落とすしか方法は無いのです。
そして全身のどの部分の脂肪が落ちやすいかは、多分に体質や遺伝的要素、性別などにより決定されるので、一概にどこからとは断言できません。

しかしながら、細くしたい部分の筋肉を「締める」ことは可能です。
特に女性の場合は、一流アスリートレベルでさえ簡単には筋肉を必要以上に太くすることは困難ですので、安心してその部分を鍛えてください。具体的な方法は実際に知識の信頼できるインストラクターなどに実地で指導を受けることをお勧めします。

なお消費カロリーを増やすには、有酸素運動は極めて効果的で安全な方法の一つです。ヨガやウオーキングは適切です。

ちなみに近年有酸素運動は20分以上やらないと体脂肪燃焼に効果が無いなどと言う迷信が広がってますが、あれは完全な間違いです。

人間が運動をするとまず筋肉内や血液内の栄養を消費します。
ある条件の下では20分以降から、体脂肪を有効に消費しだすのは事実です。
しかしそこまでやらなくても、筋肉や血液内で消費されたエネルギーは、食事を取り過ぎない限りは結局は足りなくなった分を脂肪から補うので20分以下の運動でも最終的には効果を生みます。

例えで言うなら、筋肉内や血液内のエネルギーは財布の中の金、脂肪内のエネルギーは銀行の貯金と思ってください。
例えば財布の中に2万円入っていて、1万9000円しかお金を使わなかったら、たしかに銀行の預金は減りません。

しかし、そこで財布にお金が補充されないなら、結局は銀行に行ってお金をおろさなければ次に使うお金は足らないのです。

20分以内の運動が、直接脂肪を燃やさないからと言って効果が無いわけではないのです。食事の管理さえしてあれば、結局は脂肪が使われるのです。
ですから20分という時間にこだわらず、こまめに身体を動かすことが脂肪燃焼の秘訣です。

さらにもうひとつ。
一定の脈拍をキープし、激しい運動をしないのが痩せるコツというのも近年広まった迷信です。
詳しくは下の質問のNo5の私の回答をお読みください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tewpiさん、とても詳しい回答をありがとうございます。

tewpiさんがおっしゃることはよく分かりました。私も生理学を勉強しましたので、血液中のブドウ糖が消費されるメカニズムや、脂肪から補うメカニズムなど理解できます。しかし、一般に、「有酸素運動は20分以上」と本当によく耳にするので、そうなのかなぁ・・と思っていました。

部分痩せは、ある部分の筋肉をよく動かすことで、痩せるというか引き締まるというような気がします。でも、筋肉があまりなさそうな胃部は・・

背部は脊柱起立筋など、インナーマッスルを鍛えることはできますが、脇の周りはわからないでいます。
tewpiさんのおっしゃるように、まずは全体の消費カロリーを増やして、脂肪からのエネルギー補充を期待するしかないですかね。「ここの銀行から引き落として」と、銀行を指定したいところですが、そううまくいかないんでしょうね。

諦めずに運動してみます。
とても詳しくお返事いただき感謝しています。(さぞかし沢山のお時間を割いたかと思います)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 08:05

ウォーキング(有酸素運動)は20分から30分やり始めてから脂肪が燃焼されるようになりますので、時間は30分以上やった方がよいでしょう。


出来れば毎日、それが無理なようならなるたけやるようにする。
それと脈拍も影響してきます、120~130くらいの脈拍でやったほうが脂肪の燃焼には効果的です、少し汗ばむ程度の運動です。
脈拍があまり速くなると効果も少ないのです。
それと軽い重量で回数を多くやるウェートトレーニングも効果的です。
「継続は力なり」と言います。続ける事が大切です。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

shiriustarさん、おはようございます。

私も「有酸素運動は少なくとも20分以上」という話はよく聞いたことがあります。でも、実際は30分間しか歩いていません。汗はうっすらかくのですが、続けないと出る効果も出ないですね。

壁に手をついて上腕を曲げたり(腕立て伏せみたいに)するように、筋肉がある部分は引き締めやすいのですが、胃部や背中はなかなか難しいように思います。

>「継続は力なり」と言います。続ける事が大切です。
頑張って下さい。

↑そうですね、励ましのお言葉ありがとうございます。
頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 07:55

ウォーキングは食後にすると糖しか分解できずダイエットには向かないようで、食前のお腹がすいているときだと脂肪を燃焼できるそうですよ。

ご存知でしたらすみません。

あと、私は家にいるときにしょっちゅうバランスボールに椅子代わりに座って足を浮かせてバランスをとってユラユラしていました。(乗馬みたいな感じかな?)
半年くらい癖づけてやっていたら気づいたらお腹まわりがかなり細くなっていましたよ。
あと、ボールをはさむように乗っていたからか、知らないうちに太もももサイズダウンしてました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

punk02さん、おはようございます。

私も以前、バランスボールを持っていました。足を上げてバランスをとるのに慣れてしまってからは友人に譲ってしまったのですが、継続すればよかったのかもしれませんね。

お腹や下半身は、ヨガとウォーキングで引き締まりました。
背中と胃部の贅肉がなかなか手ごわいです。(でも、バストサイズはしっかり落ちるんですが・・)

諦めずに続けていこうと思います。
身が軽くなると気持ちもスッキリするような気がします。

punk02さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 07:49

例えばウォーキングって、どの程度やっていますか?



私も胃のまわりの肉が異常にふくれてきたので、朝5時に起きて、5時30分から6時20分過ぎまで、4キロの道のりを、ウォーキングの原則に従って、ヒタヒタと毎日欠かさずここ数ヵ月間歩いています。

姿勢を正し、まっすぐ向いて、早足で、膝を伸ばし足を蹴るような形で、手の肘を曲げて大きく動かす。要するに全身運動ですね。雨の日も休みません。
お陰様で、へこみました。
まあ、やるからには真剣にやる、そうすれば大概のことは成就するでしょう。
ご参考になれば、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

poioroさん、おはようございます。

ウォーキングは、朝、朝食後に早足で30分間です。
終わったあとは少し汗ばんでいますが、poioroさんのように長距離を歩いているわけではないです。
ダイエット効果以外にも、歩くと気分が良くなるので、ウォーキングは好きですね。歩くせいか、下半身はすぐに引き締まりましたが、上半身は・・
諦めないで続けていくことが肝心のようですね。頑張ります。

どうもありがとうございました。
お互いウォーキングを楽しみながら健康でいましょう。

お礼日時:2007/04/01 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!