プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
昨年1年間働き収入が170万程度ありました。
いろいろ控除を差し引くと、源泉は0円となります。

息子が保育園に通っており源泉徴収票の提出を求められました。
しかし、市役所を通じて園の園長に金額的にビミョウだから確定申告してくれと言うのです。
税理士さんには所得税はかからないから確定申告しても意味がない。
市県民税の申告だけ市役所に行ってすれば良いと言われましたが、園長(市役所)の要請なら税務署に行かなければなりません。
(まぁ、所得税がかからないのは目に見えてわかっているのですが念のためみたいなカンジでしょう)

てっきり確定申告はしないつもりだったので市県民税の申告の書類だけ書いて提出しようと思っていましたが確定申告をするなら市県民税の申告はいらないですよね?

税務署で確定申告すればそのまま自動的に市役所の方に市県民税の申告がされると聞いたのですがイマイチ自信がなく質問させていただきました。

ズバリ確定申告するなら市役所への市県民税の申告は私個人的に必要ないですか?(確定申告を受けた税務署が勝手に市役所に申請してくれますか?)

A 回答 (1件)

>市役所を通じて園の園長に金額的にビミョウだから…

保育園は地方自治に関わることで自治体によって違うところもあるかと思いますが、一般には市民税の額で保育料が決まるようです。
そのため、
・所得税 (国税) の基礎控除は 38万円
・市民税の基礎控除は 33万円
の違いが影響してきます。
園長は、これを「ビミョウ」と表現したのでしょう。

>まぁ、所得税がかからないのは目に見えてわかっているのですが…

所得税がかからなくても、市民税はかかることがあります。

>てっきり確定申告はしないつもりだったので市県民税の申告の書類だけ書いて提出しようと…

基本的にはそれでよいです。
園長は、確定申告と市県民税の申告との、言葉の定義を正確に知った上で使い分けていたのでしょうか。

>確定申告するなら市役所への市県民税の申告は私個人的に必要ないですか…

必要ありませんが、確定申告の受付はすでに終了していますし、税務署から市役所へ情報が伝わるまでには、保育園の新年度が始まってしまいそうです。
市役所へ市県民税の申告をするほうが早道だと思いますが、本当に「確定申告」でなければならないのか、園長の真意を再度伺ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

市役所の方から「確定申告を」との伝言だそうです。
期限は過ぎましたが、確定申告はまだできるようですし念のため行っておきます。
ありがとうございました。