プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間以内に入学式があります新大学生の男です。入学式にもっていくカバンってどんなものがイイですか?スーツ姿で手ぶらで行く人は結構いるんですか?あと入学式に必要最低限もっていく物ってなんですか?

あと授業が始まるときにはもちろん大学用のカバンが必要になりますが、リュックと肩掛けのカバンはどっちがイイでしょうか?
色々聞きましたがお願い致します。

A 回答 (4件)

大学から入学式次第が配られている筈です。

それをみてください。
式だけだったら、手ぶらでOKです。

説明会など書類が配られるようになっているならバッグを持っていくのがいいでしょう。折りたたんでポケットに入れられる程度の袋が良いですよ。入学式の会場はたいていパイプ椅子が並んでいるだけで、バッグを置く場所なんてありません。椅子に下に突っ込むのもみっともないですし。

大学も、書類をどっさり渡すときは袋も渡すと思います。
    • good
    • 8

入学式は、高校や中学校の時のように特に体裁を気にしなくても


何とかなると思います。当日どのような行事があるかによりますが、
式だけなら手ぶらでもかまわないと思います。
ただ、先の回答者様が言われているとおり、書類が沢山配られるかも
しれないので、洋服屋さんの(ビニール)袋とかを、
メインの鞄かスーツにプラスで忍ばせておくと良いかもしれません。

就活を見込んで黒鞄を買うという手もありますが、男性は特に
こだわりを持っていたりすると3年後に趣向が変わっていたり、
就活でこれは使えないかな‥という事になりかねないので、
買わないorホントに安いものですました方が無難かと思いますよ。
入学式で必要最低限いるものは‥カメラ‥とか?(笑)

普段の鞄ですが、女の子目線から言わせてもらいますと、
私は肩掛け派が好きですね(笑)
でも、授業の多い一年生の間は教材が多いので、
リュックをおすすめします(笑)
    • good
    • 1

こんにちは。



私の場合、入学式には、学校で使う予定だったトートバックで行きました。
まー、先の回答者様がおっしゃられているように書類が入れば何でもいいと思います。
しかし、予算の都合がつくなら就活にも使える黒いかばん(5000円くらいでも立派です)を買ってみてはいかがですか?それだけで格好が締まって見えますよ。
就活以外の場でもちょこちょこスーツを着る機会はあると思いますし、買って損はないと思います。

あと、学校に行くときのバックはトートかリュックかといえばリュックをお薦めします。自転車などで通学する場合、肩掛けは邪魔です(体験談)。

相談者様の大学生活が楽しく、有意義なものになれば幸いです。
応援しています。
    • good
    • 3

入学おめでとうございます。


入学は手ぶらでもいいかもしれませんが100均にあるような
A4かB4サイズほどの書類入れ程度があるほうがいいかもしれませんね。
カバンであれば式典終了後小冊子をもらうかもしれないので
ブリーフケースのような黒色の物も手軽でいいかもしれないですね。
先々就職活動にも使えますし。
形は
http://store.yahoo.co.jp/royal3000/bg006.html
こういう感じの物です。
心もち薄いカバンで近くのスーパーにも売っているはずですから
探したらどうでしょうか。
当日は筆記用具として黒のボールペンかシャーペン位あれば十分かと思います。
後大学のカバンは新入学には教科書や辞書も持って行くと思うので
最初はリュックの方が楽かと思います。
一度家にあるような紙袋かビニール袋で持っていって回りの子を見てからでもいいとは思いますよ。

新生活の門出でとまどう事もあるとは思いますが新しい友人を沢山見つけて良き大学生活を過ごして下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!