アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から中2になる13歳男子です。1年間で強くなりたいのですが、まずは、現在の状況からお話します。
 今テニスクラブで硬式をやっているのですが、うちのクラブには「小さいころからテニスをやっているエリート(?)コース」(以後Aチーム)と「途中から入ってきた選手コース」(以後Bチーム)みたいな感じで2つジュニアのコースがあります。Aチームは有利な練習時間です。例えば、試合が日曜日に多いので金、土曜日は練習、疲れているので月曜日はオフって感じで。Bチームは、Aが練習のない日などにやっています。
僕はBチームに所属していたのですが、8ヶ月くらい前からBチームの一部のまあまあ強い人とAチームが週1くらいで一緒に練習するようになりました。僕はそれに参加していて、Aチームの人とも接点ができました。
 先日、東海大会の予選があり、県で16人が参加できます。僕は、32くらいまでしかいけないので、予選には引っかかりませんでした。当然Aチームの人は予選に出ます。しかし、Bから1人Aの人とダブルスを組んで出た人がいました。予選の結果は、みんなシングルスかダブルス、または両方で東海に行ってしまいました。当会の期間中は残された3人で練習。メインのコーチも大会に行っているのでいません。とても悔しい思いをしました。
 こんなことがあって来年は、どうしても東海に行きたいんです。試合で勝ちたいんです。そのためのトレーニング方法や参考になる本やサイトなどを教えてください。1年間で強くなりたいです。家族も協力的なので、長期的なトレーニングなども知りたいです。ある程度ならお金も出せますし、努力もできるタイプです。

僕は、打ち込むタイプでエースも取りますが、それに伴ってミスもたくさん出てしまいます。最近はミスが減ってきましたが、まだミスがあります。コーチによく言われるのが
「お前は、力の入る打点でしっかりとらえるのは上手だ。スイングに関してはセンスがある。でも、フットワークが悪い。足を決めるのが早かったり、最適な打点でとらえるためのポジションが取れていないときがある。あと、激しく左右に振られたときのバランスが悪い。低い姿勢がキープできていないときも多い。メンタルもどうにかしないと。」
といわれます。メンタルは集中力が切れたり、ミスが多いとキレたり などです。キレるのは直ってきていますが。

要点をまとめると、
・1年間で、県32レベルから東海大会出場を目指したい。そのために効果的なトレーニング方法などを知りたい!家族も協力的で、ある程度ならお金も出してくれます。器具を使うのもOK。
・試合の勝ち方が知りたい!そのために参考になるサイトや書籍などを紹介してほしい。
・フットワークがよくなるためのトレーニングなどを教えてほしい。
・集中力を挙げるにはどうすればいいか知りたい。
・格上の相手と対戦するときの気持ちの持ち方、姿勢を知りたい。

どなたでも結構ですが、できれば選手経験のある方やコーチの方、同じような思いをしたことがある方にアドバイスもらいたいです。すごく切実です。     よろしく願いします!!!

A 回答 (3件)

love-safinさん こんにちは!私もNO1さんと同じで、質問の内容(書き方)にすごく感心してしまいました。


さて、本題です。私はテニスについては全く無知ですが、10年弱、他の競技の選手を経験し、その後小中学生のコーチも経験しましたので、少しは参考になれればと思いました。

先ずは率直な意見として、ここで質問された内容を直接先生にぶつけてみるのはいかがでしょうか?先生はプロですし、love-safinさんの熱心さをかって丁寧にひとつづこたえをくれるでしょう。

その他のアドバイスとしては、最後まであきらめないで一生懸命にやること。トレーニングの途中で、成果が見えにくくても、けして手を抜かないでください。それと、スキルが伸びやすい時期は人それぞれです。身長が伸びる時期がみな違うように開花するのもいろいろです。だからあせらないでください。love-safinさんが、この先何年テニスを続けるかはわかりませんが、「勝ちたい!強くなりたい!!」という気持ちを持ち続けた人が最後に結果をだせます。いまは勝てないライバルがいても、頑張っていれば勝てる時期がくるでしょう。love-safinさんを心より応援します!
    • good
    • 0

>1年間で、県32レベルから東海大会出場を目指したい。


その質問はかなり難しいですね。
あえて厳しく言わせていただきます。

表題の↑スポンサーリンクの(○○の上達法)を参考にすれば
言えば馬鹿にするなという答えが返ってきそうですね。
しかしながら隅々まで目を通したとか、他のテニス上達に関する
サイトを覗いた上で、どうも物足らんから質問したという姿勢
なら良いのですが、手っ取り早く人に聞いて見ようというなら
まだ自分でやるべき事をやっていないのではと思います。
 
 辛口の訳
期間が限定でライバルを超えるには相当な覚悟でやらないと
達成できないからです。

自分のテニススタイルでどうやったら勝てるのか、本を見ても
一般的な事で確かに定石ですが、自分がその技量や試合運びが
出来れば参考になるのですが、まだレベルが劣るようであれば
”絵にかいた餅”になってしまいます。

 簡単な上達とは
一番上達する近道はテニスレベルが高いところでやる。
できれば、Aチームになんとか入れば自然にレベルが
上がるものです。

Bチームで頑張ってもAチームのレベルに追い越すのは難しい
です。強い人や上手い人の揉まれて人はレベルが上がるという
絶対の原理があるからです。。
それが出来ないのであれば他のスクール(上級クラス)に入る
とか、目的を持ってプライベートレッスンを受けることです。
(自分が何をしたいのかどうしたいのかをはっきりさせる)

  やはり経験すること
まずは色んな草トーナメントに参加し、経験を積むことです。
違う環境でやることは、テニスの幅が広がります。
経験を積むことにより自分の技量にあったテニススタイルが
確立しつつ試合の勝つコツが分かってくると思います。
そこで本でのコツが砂に水がしみていくように自分の頭に中に
入り、成るほどそう言う事かと理解できるのです。
経験を積むことメンタルも慣れ強くなります。

  トレーニング
トレーニングは言うのは簡単ですが、実行するのは大変です。
その辺り動機付けを明確にしないと三日坊主に終わります。

 足腰の鍛錬は朝夜とやりましょう。
基本のランニングとスクワットは毎日やりしょう。
10キロのランニング、ハーフスクワット(目標千回)は
基本です。あとは反復横飛びを1分間を3~5セット
20,40,100、200,400メートルのダッシュを数セット
縄跳びの二回飛びを3分を数セットとかを飽きないように
基本と組み合わせます。
特にダッシュなどの地道で辛い練習は誰かの後押しがないと
やりにくいです。目標を設定してやり遂げる気力が大事です。
真面目にやれば相当動きや反応が良くなります。

徹底的に打ちこんでエースをとるのは体力的にも技術的にも
難しいです。上手い人なならただ面を作って楽にかわして
逆にミスを誘うようなショットを返してきます。
自分の武器が打ちこむショットなら効果的になるような
試合運び作りを考えなくてはいけません。
上手い人というのは単調な打ちかたや試合運びをしません。
色んなバリエーションを混ぜて相手に的を絞らせません。
つまり、頭の組み立てと技量が一致しているのです。

love-safin さんの場合は打ちこむショットとドロップショットの
対となる武器を安定していればかなりレベルは上がりますね。

一人で出来る練習としてサービスがあります。テニスでは
大きな武器です。速く、変化あるサービスではまとまな
リターンが返ってきません。ポイントをとったり、相手を
崩す大事なものです。地道にしっかりやり、あいつの
サーブは威力あるなぁを言わせる位打ちこみましょう。
私なりの感想ですが、日本の女子プロでもサービスがわりと貧弱
ですねストロークよりもっとサービスを強化した方がいいのに
思います。

 自分なりのスケジュール表を
仮に目標も大中小と分け、それをどのように達成していく
予定表を作成します。(自分よりレベルが上で身近なライバル
を抜くことを)

最後に、試合前は過度なトレーニングは絶対にしないで下さい。
筋肉が疲労した状態ではベストを出せず、また怪我の恐れも
あります。
よく寝て食べて体を作って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

love-safinさん。
私は昔はある程度の選手でしたが、今は時間の空いた時だけジュニアや
おば様方のインストラクターをしています。
love-safinさん、13歳にしては非常に整った、論理的なわかりやすい文章で驚きました。物事を順序だててきちんと考えられる人のようですね。そしてあなたのコーチもあなたのウィークポイントをしっかり見抜いていますね。良いコーチにめぐり合ったことを感謝すべきです。フットワークについてのご自身の練習方法はコーチに直接お聞きするのが良いでしょう。左右に振られた時に、根本的に頭から崩れているのか、それとも肩のラインが崩れているのか、もしくは入り込むつま先の方向がそもそも間違っているのか、簡単にはお話できないからです。
フォーム、試合運びを見ていない選手に文章だけで的確な、そして無責任なアドバイスは出来ませんからね。
でも簡単に出来るアドバイスを。
・試合中、練習のラリー中、ボレー対ストロークの時に相手のコースを読んでいますか?これが出来ると非常に楽になります。最初は練習のラリーで相手のコースを意識的に読むようにしましょう。クロスでも次に来る相手のボールが深いのか、浅いのか、角度があるのか、無いのか?。それには自分の打ったボールがどの程度相手にダメージを与えているのか、もしくは無いのか?。全てのシーンで意識的に考えましょう。なぜナダルは相手のドロップショットに簡単に追いつけるのか?それは足が速いだけでなく、自分のショットから考え相手のショットを読んでいるからです。今日からどう?
・love-safinさん、お名前から「マラト・サフィン」お好きなようですね。サフィンのフォームは一見派手なようですが、無駄が無く非常に基本に忠実です。ビデオ・DVDで試合を録画し、繰り返し見ましょう。イメージトレーニングですね。あ、でも試合運びはまねしないように。彼は相手のボールなんて読んでいないですから(笑)。試合運びはナダルやフェデラーがわかりやすいでしょう。いかに相手を観察しているか。
長くなりました。私もlove-safinさんの文章でちょっと熱くなりました。今年は地区の全日本予選から出ようかな。では何時の日か有明で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!