プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月半ば母のバーバリーのトレンチコートをオークションに出品し落札されました。ですが最近になって落札者様からこれは正規品では無いので返品したいと言われてしまいました。落札者様が持ち込んだ百貨店内のリサイクルショップに査定してもらった際に言われたそうです。ですが、こちらは数年前に間違いなくデパートで購入したものです。落札者様は「こちらは三陽商会と記載がないので正規品ではない」とおっしゃいます。コートのタグはブルーで『Burberry LONDON』と書いてありました。また、中の品質表示タグは日本語でした。いくつか私物の『Burberry』を調べましたら(こちらには いずれもbluelabelですが)確かに中の品質表示タグに“三陽商会”と書いてありますが、こちらのコートには見あたらないそうです。また、昔デパートで購入の母のバーバリーのバッグにも記載はありませんでした。
三陽商会と記載がある物が正規品で、こちらは正規品ではないのでしょうか?デパートでこのような商品を売るとは考えられません。良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

リサイクルショップの店員の勉強不足でしょう。


三陽商会はバーバリーと日本国内での販売製造のライセンスを結んでいるだけです。そして日本独自のブルーレーベルやブラックレーベルを展開しています。
つまり日本以外で販売されているバーバリーは、三陽商会とは縁もゆかりもありませんので、当然ながら三陽商会とはどこにも書いていません。
それに今はバーバリー製品のほとんどは、中国で生産されています。
今回のコートは間違いなく正規品だと思います。三陽商会が国内向けにライセンス生産した物では無かったということです。
made in japan ではなくて made in London なのです。
百貨店でお買いになった製品は、本家本元イギリスからの直輸入バーバリーなのだと思います。

この回答への補足

早々のご回答、本当にありがとうございました。早速落札者様に伝えましたところ、次のようなメールを頂きました。『・・・私も昔より愛用していますので、代理店等の事情は大体存じております。しかしながら輸入のものですと何桁かの数字が必ず記入されていると言われるのです。ですから輸入の正規品とは言えないらしいのです。』
その店員さんは今回の件でも三陽商会へ電話をし、正規品かどうかを確かめたようなお方です。また落札者様も、はじめは代理店についてさほどご存じではありませんでした。やはりこちらから購入先へ問い合わせてみるべきでしょうか?母にはみっともないから止めなさい、その方はよほど気に入らない様子だから返してもらいなさいと言われています。ですが本当にそのような番号が存在するのかとても不安です。たびたび申し訳ございません。もし何かご存じでしたら良きアドバイスをお願い致します。

補足日時:2007/04/01 09:52
    • good
    • 15
この回答へのお礼

このたびは、ご親切にご回答頂きまして、本当にありがとうございました。お陰様で無事本物だということが理解して頂けたようで、とても感謝しております。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/04/15 09:51

これって、「話は逆」だと思うのですけれど...。



以前、バーバリーはイギリスからの直輸入品しかなく、とてもお値段の張る商品でした。たぶん、お母様がお求めになったコートは、この「直輸入物」だと思います。

ところが、
・英国製品は、日本人の体型には大きすぎるものが多い
・天候の悪い英国で丁度良いコート地は、多湿は同じでも「高温」の日本では暑すぎる
という難点があったのと、ある程度以上の売り上げが見込めるというところで、「三陽商会」がライセンス契約を結んで生産・販売し始めたのが、今の「バーバリー」です。

百貨店などの場合、両方扱っていたところもあろうかとは思いますが、私の感覚からすれば、「直輸物」の方が「ライセンス物」より、遥かに素材・縫製・カッティング・デザインが良かったと思います。
ジヴァンシーにしろディオールにしろ、「ライセンス生産」になってから凋落したブランドは沢山あります。

落札者の方には、お母様がお買い求めになった時期をはっきりとさせた上で、「ライセンス生産品ではなく、直輸入品です」とご説明になれば宜しいかと思います。

それでも「返品したい」のなら、よほど物の価値をご存知ない落札者だということですね。

この回答への補足

早々のご回答、本当にありがとうございました。早速落札者様に伝えましたところ、次のようなメールを頂きました。『・・・私も昔より愛用していますので、代理店等の事情は大体存じております。しかしながら輸入のものですと何桁かの数字が必ず記入されていると言われるのです。ですから輸入の正規品とは言えないらしいのです。』
その店員さんは今回の件でも三陽商会へ電話をし、正規品かどうかを確かめたようなお方です。また落札者様も、はじめは代理店についてさほどご存じではありませんでした。やはりこちらから購入先へ問い合わせてみるべきでしょうか?母にはみっともないから止めなさい、その方はよほど気に入らない様子だから返してもらいなさいと言われています。ですが本当にそのような番号が存在するのかとても不安です。たびたび申し訳ございません。もし何かご存じでしたら良きアドバイスをお願い致します。

補足日時:2007/04/01 09:48
    • good
    • 15
この回答へのお礼

このたびは、ご親切にご回答頂きまして、本当にありがとうございました。おかげでライセンス生産と直輸入品についてとても勉強になりました。落札者様や店員さんにも無事本物だということが理解して頂けたようで、とても感謝しております!!本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/04/15 09:48

「三陽商会」と書いていないだけで偽者ということはありません。


bluelabel,blacklabelなどには三陽商会と書いてあると思いますが、書いていないものもあります。
ちなみに私が持っているバーバリーで書いていないのは外国製です。
思うに、インポート物は書いていなくて日本で展開している(bluelabelとか)ものは書いてあるのではないですか?

そのコートは品質タグは日本語でも日本製ではないのではないですか?
だとしたら三陽商会の表示がなくても偽者とはいえない気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このたびは、ご親切にご回答頂きまして、本当にありがとうございました。お陰様で無事本物だということが理解して頂けたようで、とても感謝しております。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/04/15 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A