プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が長い間放置していたカメラ(Canon EOS650)を使ってみようかと思い箱から出したところ、レンズにカビが!自分で手入れするにはどんな方法がありますか?

A 回答 (4件)

レンズの内部の場合には、分解クリーニングになりますので、未経験者は、専門の業者に依頼してください。

カビは絞りの前後にできることが多いです。
分解すると仮に出来ても測定器などが必要で元どおりになりません。

表面で簡単に拭けそうでも傷がつきやすいので、細心の注意が必要です。
カビがコーティングやガラスに食い込んでいる場合には、跡が残ります。

手順ですが、いきなり拭いたりすれば、一発でキズだらけになります。再起不能です。
中古品での表面のキズは、ほとんど綺麗にしようとしてつけたものです。

まず埃をブロアで吹き飛ばします。
吹き飛ばせないごみは、柔らかな筆先で慎重に払います。
全く塵、埃など無いことが確認出来たら、エーテルと無水アルコールの混合液で拭きます。撫でるような感じで、決してごしごし拭いてはいけません。
エーテルは、購入時に印鑑が必要かもしれません。
柔らかな紙(カメラ屋さんでクリーニングペーパーを売っていますが、私には少し固いです。けばが出るのが欠点ですが、良質のティッシュペーパーが好きです)で中心から外側に向かい渦を巻くように拭きます。
1度拭いた紙は2度と使いません。どんどん捨てます。
カビは、菌ですから消毒しないと再発しますが、アルコールで殺菌できます。

この状態で、落ちない筋のような物は、地肌に食い込んでいますから取れません。
多分EOSでしたら発売時期から考えて、まだそこまで食い込んではいない気がします。

普段の保管ですが、箱などに密閉してはいけません。風通しのよい湿度の低い部屋にケースに入れず剥き出しでおきます。
一番良いのは、常に使用していることです。
    • 0
この回答へのお礼

な、なんてことでしょう。
自分で手入れなどと軽々しく言ってしまってお恥ずかしい。
とにかく、カメラ屋さんへ行ってまいります。
カビが食い込む・・。恐ろしいです。
無事に帰ってきましたら、可愛がって使ってやろうと思います。
せっかくのアドバイス、保管させていただきます。
いつか、自分でできる日まで・・。
ありがとうございました!

カビの処理は前の回答にあるように、レンズ自体を傷つける恐れがありますので、カメラ店に持ち込むのがベストです。

特に内部のカビはレンズを分解する必要がありますので、なおさらです。あと、カメラ本体にも発生している可能性もありますので、できれば本体もみてもらったほうがいいと思います。

処理後の保管の方法ですが、湿気対策をきちんとしないと再発しますので、専用のキャビネットでなくてもいいですから、密閉した容器に乾燥剤を入れておくようしにてしてください。カメラ屋さんに行けば、簡易ケースや乾燥剤が手ごろな値段で売ってます。なければ衣装ケースのようなものでも代用できます。それと、たまに出して風を当ててやればじゅうぶんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カメラとは、デリケートな物なんですね。
実は、かれこれ十年はタンスの中で眠っていたのでは?
という物体です。
カメラ屋さんに行ったら、保管用品もいろいろ見てきます。
ありがとうございました。

レンズのカビは、レンズのコーティングに生えますので、ムリに取り除こうとするとコーティングを傷つけてしまいます。

レンズメーカーにて修理してもらうしかありません。最悪レンズの交換になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、最悪の事態はまぬがれたいです!
神に祈りつつ、カメラ屋さんに駆け込みます。
ありがとうございました。

レンズはとても傷つき易いので、経験が無い内はカメラ屋さんに出す事をお勧めします。

以上、レンズを傷つけて泣いた事のあるshin189でした。(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

もう、拭いちゃおうか?と思ってたとこでした。
経験は全くありませんので、皆さんのご忠告通り
カメラ屋さんにもちこみます。ありがとうございました。