アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
よく広告で頭金なしでマイホームというのがあります。
しかし、それは変動金利を利用したものなので、将来の支払が大変
になると聞いていました。
しかし、それを長期固定金利を利用すれば大丈夫なんじゃないですか?
長期固定なら例えば35年ローンにして月月割った金額を
ずっと返していけばいいだけですよね?
それだと返済もわりと楽だと思うのですが、如何でしょうか?

A 回答 (3件)

頭金の有無と固定金利・変動金利の関連性は存在しません。

(=どっちでも良い)
頭金がないことによって、借入額が”より多く”なるので、審査にパスするか否かの話はありますが。

低く設定される短期金利で渡り歩くか、高めに設定される長期金利で行くのかは、借りる人の思惑次第(というかヨミ?)です。
長期金利がお得と思えば、固定で行けば宜しいかと。
    • good
    • 0

 マンションなら本体価格が明確なので、プラスで必要なのは、ローン・登記等で、ローンが3000万円なら150万円程度の諸経費で済みます。

戸建てなら、広告に出てるのは本体のみなので、外構工事・給排水管工事・火災保険等々を含めると、最低でも500万円位は見込む必要があります。その上で、万が一に備え、少なくとも200万円程度の蓄えを残すべきです。そうでないと、例えば長期の病気等で収入が一時的に収入が途絶えた時に、ローンが支払えなかったり、状況が変わり売却せざるを得ない場合、売却額がローン残高に遠く及ばず、売却すら出来ないという事になりかねません。後で後悔する事の無いよう、そのあたりを十分に考慮し、余裕のある資金計画を立てる事をお薦めします。先々何が起こるかわかりませんので、資産価値がローン残高を大きく上回るというのはお勧めできません。
    • good
    • 0

ああ、そういう広告ですね。


賃貸に住んでいる人にマンションを買わせる手ですね。

頭金がない人でも買える!
月々の支払いがこれだけですよ。 え。賃貸より安いぃーー
ということを思わせて引き込む作戦です。

こういうプランで購入すると、ぎりぎりで買うので
もともと生活が苦しくなります。
賃貸と比べて、修繕積立金、修繕費、固定資産税など
支払がありますしね。

長期固定金利を利用すれば、金利の上昇できつくなる
という点は、大丈夫ですが、
広告にある 月々XX万円が、上がってしまうので
広告のインパクトが下がりますよね。
そういうことです。

この回答への補足

早速のご返答有難う御座います。

という事は…
 月々XX万円

が充分払える金額だったら弊害ないって事ですよね。
ちなみに戸建住宅の場合いなら修繕積立金、修繕費は
とりあえずはいらないですよね(10年後ぐらいにはいるかもしれないけど)

補足日時:2007/03/31 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!