アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター初心者です。今度ギターを買おうと思っているんですがFERNANDESかフォトジェニックを迷っているのですが少々値がはっても
FERNANDESの方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

photogenicはお勧めしかねます。

激安物のギターは大抵購入直後でも全体的にギターの状態をチェックし、補正・調整する必要があるものが大半です。そうした補正を施してもモノにならないほどに精度の悪い個体もあります。ギターの全面的なメンテナンスを自力でできるのであれば問題は少ないかも知れませんが、初心者の方にそれは酷だと思います。これを選ぶとしたら、ある程度以上ギターに慣れていた方が無難でしょうし、そこまでギターに慣れてくれば、潰しても勿体なくないギターを確保するなどの理由以外では手を出すに値しないとも思います。まともにギターを弾けるようになりたいのであれば、ある程度値が張るギターを選ぶ方が良いでしょう。

私見ですが、初心者の方には安いギターよりも、品質のしっかりしたギターの方が適していると考えます。ただ安いだけのギターは品質面で劣るところが大きく、音が悪い以前に音程の精度が出ていない(開放弦のチューニングは合っても、フレットを押さえた音の音程が悪い)音痴なギターだったりする、楽器以前の問題を抱えたものも少なくありません。楽器については、音感を鍛えることも重要な要素なので、音程の精度が出ていないものを使うのは好ましくありません。はじめから品質的に安心感のあるモノを選ぶのが良いでしょう。目安としては、ギター本体のみで最低でも3万円前後、できれば5万円以上を見ることをお勧めします。これは、セール時以外の店頭での価格での話です(通常、ギター類は定価よりも割引して販売されています)。セール時には、もう少し安く買えることもあるでしょう。
激安ブランドと呼ばれるphotogenicなどに関しては、初心者にはお勧めしません。それを選ぶとしたら、大きなリスクを抱えることを覚悟の上で選ぶのが良いでしょう。

できれば、店頭で直にモノを見た上で購入することをお勧めしたいところです。通販などでは、モノを持った感覚を確かめることができません。ネットで見ただけの情報では、届いてみたら予想以上に重いとか、大きいとか、色味が画像とは微妙に違うなど、トラブルを招く危険があります。また、ギターに不具合が出たときなどは、楽器店店頭で買ったときには直接楽器店に持ち込めば対応してもらえますが、通販では状態の判断も自力でやらなければならず、修理対応時もこちらから梱包して発送しなければならないなど負担が重いと思います。可能であれば、楽器店に行って買うことを強くお勧めします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。FERNANDESで練習していこうと思います!

FERNANDESの方が良いですね。

知り合いでフォトジェニックのギターを
ライブで破壊するために買った人がいます(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!

断然フェルナンデスのほうがお勧め。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりFERNANDESの方がいいんですね!