プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の同じような内容を検索してみましたが、パソコンが古いため今は販売されていない型のものが紹介されいたので今回新たに質問させてください。

今使っているPCは SONY PCV-W101です。
DVDに焼きたいのですがこの機種はDVD-ROMなので、外付けで書き込みのできるDVDドライブをつけようと思っています。

色々検索してみたのですが、PCのことがあまり詳しくなくてどの機種だったらうちのPCに適応するのかがわかりません。
それからDVDを外付けした場合、その他のPCの作業が遅くなったりとかの影響はあるのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えいただければ助かります。

A 回答 (2件)

PCV-W101ってこれですよね?


http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W1 …

W101だとUSBは1.0なので転送速度が非常に遅く、USB接続の外付けドライブを接続して使用することは出来きても書き込みに時間がかかり実用にはならないでしょう。

IEEE1394(iLINK)端子が付いているのでIEEE1394に対応した外付けドライブを購入すればUSB2.0と遜色の無い速度での書き込みが可能になります。

USB/IEEE1394両対応ドライブの例(USB専用と2種類あるので注意)
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2007/dvr-u …
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-u …


USB接続に拘るならPCカードタイプのUSB2.0カードを同時に購入して増設して下さい。

USB2.0カードの例
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu …

個人的にはIEEE1394にしておいたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をありがとうございます。
USB接続しか頭になかったので今回本当に勉強になったし、とても参考になりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 00:08

USB接続DVDーR/Wドライブ(またはDVDマルチ)はPCとの相性はないと思います。



DVDの書き込みをしているときは当然遅くなりますが、何もしていないときは遅くなりません。(私はUSB接続周辺機器はいつも取り外して、必要の都度接続します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なときに接続すれば何ら問題はないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!