プロが教えるわが家の防犯対策術!

a girlfriend と my girlfriend では意味が違いますか?後者は「恋人」で前者は「ただの友達」とは違いますか?

A 回答 (2件)

ANo1の方も仰っている通り、girlfriendだけでは友だちとも恋人とも取れますが、男性からgirlfriendと言えば、どちらかと言えば特別な存在といったニュアンスも含まれるようですね。

ただの友だちであれば、単にfriendと言えばいいと思います。
なお、aとmyですが、別にgirlfriendの意味に影響を与えるものではないと思います。myをつけると、誰にとっての女友達かということを表しているだけです。(友だちか彼女かはこれだけではわかりません) aは単に一人、という程度。a girlfriend of mine のように言うと、(大勢いる)女友達のうちの一人のような意味になりますね。
 ただ普通、恋人は一人でしょうから、aとつけると恋人ではなく単なる女友達の意味として使うことが多いでしょうね。自分の彼女を紹介するのにaを使うと、彼女は怒るのではないでしょうか。
    • 2

girlfriend

(女性にとっての)女友達
(男性にとっての)恋人
とあるので
a と my の違いだけではなんともいいがたいのでは。
もしmyが表す人物が女性であれば、a を使っても my を使っても「女友達」で
もしmyが表す人物が男性であれば、a を使っても my を使っても「恋人」になると考えます(ただ、この場合はmyを使うのが通例)。
    • 2