プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が浮気をし、別れることになりました。
そこで、浮気相手の女性に慰謝料を請求しました。金額も分割であればと支払えると、納得してくれたので、毎月の支払額について相談していました。
すると、相手があまりにも少額の支払額を希望してきたので、こちらも納得できず、応えることは出来ないというと、彼女には多額の借金があることが判明しました。
どうすることも出来ず、そのまましばらくは、お互い譲らず平行線のままでしたが、相手が専門家に相談し、結果、裁判をしたいと言って来ました。
今まで、請求額をちゃんと支払うと言ってきたのですが、結局支払えないから裁判で決着を付けたいと言ってきたのです。当然私は納得できないし、今の精神状況で裁判なんて出来るとは思えません。
何度も、少額の支払いでもいいから、そのまま示談にして欲しいと伝えましたが、聞き入れてくれず、開き直ってしまいました。
私も専門家に相談をしていますが、土日はお休みですし、どういった裁判になるのか、自分でも調べてみましたが、探しきれませんでした。
正直裁判を受け入れるつもりはないのですが、この場合、どんな裁判になるのかだけでも、知りたいと思います。それと、当然裁判になれば、私が希望している慰謝料額も減るとは思うのですが、どれくらいの相場なのか、それと、裁判費用などご存知の方、もしくはそういったサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

やるとしたら、債務不存在確認訴訟ですが、これは少額訴訟ができないため、訴訟費用がかなりかかりますが。

10万円の分割も払えない人には自分でやるとしても申し立てにかかる印紙代・訴状の送達費用を払うことも無理だろうと思いますが。

もっとも、この人の借金のせいで迷惑を被っている親戚が費用を出してこの浮気相手の自己破産手続も込みでやっているのかもしれないですが・・・。

別に裁判になったからといって減るという事はないです。民事裁判では被告の方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。お礼が遅くなってしまい、申し訳御座いません。。

そうですよね。費用が払えないのに、どうやって裁判をするのか。。
専門家は、「交渉の仕方の一つでしょう。本当に裁判をしたいわけではないのでは?」というのですが、相手は「裁判以外は考えていない」の一点張りです。。

彼女は、「親には絶対に頼らない、何があっても頼るつもりはない」「破産は絶対にしない。」と、散々言い続けていたので、それで破産していたら驚きです。。。

裁判は精神的に辛いと思っていましたが、このままでは納得できないですし、頑張ってみようかとも思ってます。

アドバイスありがとうございました☆☆

お礼日時:2007/04/05 02:35

裁判になったら相手の方が明らかに不利だと思いますが…



立場的に不利というのではなく、裁判費用という点で。

相手には借金があり慰謝料の支払いもままならないと言うことですから、裁判費用の捻出もままならないと思います。
貴女が妥協する必要は全くないと思います。逆に貴女側から裁判を起こすべきだと思います。


ちなみに
>主人が浮気をし、別れることになりました。
旦那と別れると言うことですか?
であれば慰謝料は旦那に請求するのが筋だと思います。

どちらにしろ、貴女の方も専門家に相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
確かに相手は、10万円をかき集めるのがやっとだということなので、こちらも分割に応じました。
分割であれば、私の請求する金額も支払うことが出来ると言ったくらいです。
それなのにも関わらず、裁判をすると言ってきているので、不思議です。10万円も集められないのに、どうやって費用を出してくれるのか?

主人とは別れます。もちろん主人へも慰謝料を請求していて、主人は支払ってくれると言っています。別れることになったのは、相手の女性のしつこさが原因でもあったので、彼女にも慰謝料を請求した次第です。

月曜日には、専門家とも相談できるかと思いますが、裁判には気乗りしないのが現状です・・・

お礼日時:2007/03/31 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!