プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。
将来、日本の有人宇宙飛行関係の仕事に就きたい
と考えています。
しかし、今は漠然としたビジョンしかなく、仕事の内容もあまり決まっていませんが、
どうすればそのような仕事に携われるのか考えています。
そこで、どうすればそのような仕事に就けるか、どのような分野の人材が必要とされているのかアドバイスをください。
大学は航空宇宙工学系の方がよいのでしょうか?
また、日本の民間で有人宇宙飛行をやろうとしていところはありますか?

A 回答 (4件)

名古屋市に民間で有人宇宙飛行機を開発している民間会社があります、PDエアロスペース社です、テレビ番組の「夢の扉」で紹介された、会社です、パルスジェットエンジン、ハイブリットロケットエンジンを取り扱う会社で有人宇宙飛行を研究する大学や研究室と、交流があります

http://www.pdas.co.jp/work.html
航空宇宙工学を研究している大学へ進学すればよいでしょう、、北海道大学では液体燃料、固体燃料の混合の推進剤で飛行するロケットを飛行実験をしています、秋田大学もハイブリットロケットを打ち上げています、日本大学、東海大学、東京大学、東京電機大学など、ジュースの空き缶の中に、超小型人工衛星の電子回路を組み込み、米国の砂漠でロケットで打ち上げたり、しています、ネットで調べてください、有人飛行の最大の問題点は、宇宙飛行士が耐えられない強烈な加速度にならないように制御できるロケットエンジンの開発です、有人飛行するロケットのメインエンジンはすべて制御できる液体燃料ロケットエンジンです、、スペースシャトルの3基のメインエンジンにはスロットルレバーで加速度を操作するのです
    • 0

JAXAやJAXAの有人宇宙ミッションを支援する企業に

入ってください.ネットで「有人宇宙」「採用」なんて
キーワードで検索すると何社かでてきます.

大学での専攻は理工系でも医学でもなんでもよいと思います.
入社試験を突破できる一般常識とプレゼン能力をつけてください.
あと,英語と追跡管制とかやりたいなら無線関連の資格を
とっておくと有利です.

追記
某大手旅行会社が宇宙旅行の企画を出しています.

この回答への補足

的確なお答え、ありがとうございます。

• 0

夢があるのはいいですね。

>どうすればそのような仕事に携われるのか考えています。

自分ではどう考えましたか?それがわからないと、漠然としすぎています。

図書館やネットで自分の足と時間を使って調べていくのが遠回りに見えても確実だと思います。学校の理科の先生や科学館の人に聞いてみたりね。なかなか良い情報に辿り着けないでしょうが、無駄と思えるような途中の過程があとから役立ってきますよ。

と、偉そうに書きましたけど、私、全然知識がありません。
有人宇宙飛行って、アメリカとロシア以外ではどの国が行っているのでしょう?日本はまだ行っていませんよね。

アメリカの会社がロシアのロケットを使って、民間人を宇宙飛行させるサービスを行っています。(話題になったのは去年でしたっけ?)
そういう大金持ち向けの企画は、今後は増えてくるとは思いますけど、そういう民間向けはまだまだ先かな。

日本は、民間はおろか、国としても有人宇宙飛行は行っていないのはご存知のとおりです。

一番現実的なのは、米露の宇宙ステーション関連の仕事かな。それでも、「有人」よりは無人のロケットのほうが圧倒的に多いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
スペースシップワンなど、民間での有人宇宙飛行の動きが
活発になっていますよね。
私もjaxaなどではなく、民間からアプローチもできるのではないかと思いました。
しかし、日本では国内で民間による試みは聞きませんよね?
もし、あったら知りたいです。
回答ありがとうございます!

JAXA、衛星事業者、重工メーカ、通信会社、町工場など、関連する組織は多々あります。

職種は絞っていますか?
町工場で衛星機器の「しぼり」を行うのも、広義の意味では関連していると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

vaio09さんありがとうございます。
確かに、部品ひとつにとってみても、支えになっていますよね。
自分の中でもまだ気持ちだけが先走ってよく職種など細かく定まっていません。
アドバイスをいただき、よく考えなければと自覚させていただきました。
ありがとうございます!