アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内でネコを飼っています。ペルシャとチンチラのハーフで♀です。
毛の長いネコなのでトリミングをしたほうがいいのかなと考えているのですが、あまりネコのトリミングという話を私自信、あまり聞いたことがないのでどうしたものかと悩んでおります。自分で刈ってもいいのですが、技術がないのと、ネコが暴れて怪我されても困るのでできれば行いたくありません。

毛が長くて困ることは毛玉ができやすくなる、大きい用を足すときに毛に引っかかってほっとくと家の中に汚物が散乱してしまうことといったくらいです。

もしこのような悩みを持っていて、アドバイスしていただける方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちにも長毛猫が2匹居ます。


夏場のサマーカットする飼い主さんは居ますよね。
うちは北欧発祥の猫種ですが夏には毛量が減るので
風通しよくしておけば暑くて弱ったりもしていません。

お尻と毛玉カット以外はやらなくても平気だと思います。

うちはお出かけ大嫌い猫なのでカットもシャンプーも自前です。
2匹とも同じ猫種ですが毛質が違うせいか
片方はあまり毛玉ができません。
毛玉が巨大化してると皮膚に近いところに貼り付く感じに
なっているので、毛玉を掴んで少しだけ引っ張り
外側の毛から慎重に切り進めます。
皮膚がびよーんと伸びるので切らないようご注意を。

首周り、股の辺り、前足付け根(人間で言う脇の下)に
毛玉ができやすい場所です。
お尻の毛も自分で切っています。

お尻周りは、眠そうに寝そべっている時に片足をちょいと上げて
手早くシャキシャキと。
ウンがつかない程度まで短くなればOKです。

股や脇下は撫でて気持ちよくなり仰向けにごろんとなった隙に
やりますが、撫でるのやめたとたん動き出したりします。
そこで私は自分の肘や顎で猫の頬あたりを撫でてやり
ゴロゴロ言ってる隙に両手をフル活用してシャキっと。笑)
家族に撫でててもらってその隙にやってもいいと思います。

ハサミの音が嫌みたいなので優しく話しかけながら切っています。

毛玉とお尻周りは動物病院でやってくれると思いますので
不安だったらかかりつけの先生にお願いするのもいいですね。
でもお尻周りだけならそんなに難しくないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネコの毛玉ってほんとうに皮膚に貼りつくような感じでできますよね。昔、誤って皮膚まで切ってしまった経験があったので今は本当に気を使っていますね。
いろいろな回答が他にも出ましたが、やはり家族と協力してカットするのが一番いいかなと思いましたwでもいつかは自分の身体をフル活用したカットもやってみたいですね(笑)

お礼日時:2007/04/01 16:06

うちも、長毛猫を飼っています。


保護猫ちゃんで、ほとんど、ブラッシングが出来ないのですが、
保護したすぐは、毛玉がたくさん出来ていました。
毛玉は、かなり大きくて、自分でカットするのも恐かったので、
獣医さんに行った時に、ついでにカットしてもらいました。
毛玉を放置すると、その下に皮膚病が出来る可能性があると、
言われました。

毛玉の原因は、保護猫時代、首輪をつけ、リードで繋がれていたので、それが原因だったのか?と思います。
ただ、食事を手作りご飯にして、すごく毛並みがよくなり、
毛玉も出来なくなったようです。
それと、首輪を外しました。
それ以来、毛玉に悩むこともなくなりました。
摩擦がよくないみたいです。

>大きい用を足すときに毛に引っかかってほっとくと家の中に汚物が散乱してしまうことといったくらいです。

お尻の毛だけカットしたら、どうでしょうか?
うちも、トイレの後、そのままぶら下げていることがあるので、
その部分だけ、伸びてきたら、カットしています。
でも、1人では難しいと思います。
カットする部分を、手ではさみ、皮膚を引っ張らないように、
気をつけて定期的にカットしています。

オシッコの時は、濡れていますので、お尻をポンポンと優しく、
ティッシュで拭いています。

トリミングについては、獣医さんでやっているところもあるらしいです。
http://www.jyu-i.com/p_annai/price_t.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毛玉は食事や摩擦に気をつければ結構できにくくなるということなんですかね。よい情報ありがとうございます。無理にトリミングはしないでできれば自分でカットしたほうがいいとは思うのですが、やはり一人では難しいですよね。誰かと協力してお尻の部分だけをカットしてみようと思います。

お礼日時:2007/04/01 16:02

寒冷地産のネコで、夏の暑さが辛い場合、バリカンで丸刈りすることが多いです。


お宅のネコがトリミング時に暴れるのか、最初は分かりませんから、まずはショップで対応してもらいましょう。
もしもシェーバーやドライヤーをお持ちなら、ネコに近づけてみて反応を確認しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり最初はショップで対応してもらうのが一番いいですよね。バリカンは持っていないので(^^;お店の情報も調べてみます。

お礼日時:2007/04/01 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!