アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのマクロでCSVファイルを開くと遅いのですが速く開く方法はありますか?
普通にファイル-開くに比べてかなり遅いです。

下記のVBAで記述してあります。
Workbooks.Open Filename:=fname
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fname, FileFormat:=xlCSV, _
CreateBackup:=False
ActiveWorkbook.Close savechanges:=False

A 回答 (2件)

fnameにパス+ファイル名を入力しておいて開くのですよね。

CSVファイルを開くだけなら、1行目の記述だけで開けます。
このVBAでは、その後ファイルをセーブしてクローズしてます。
このセーブ、クローズの作業分遅いのではないでしょうか?

この回答への補足

実は、DBFファイルをExcelで開いてfname(CSVファイル)で保存しています。
それで2,3行目が記述してあります。
4種類のDBFファイルで4種類のCSVファイルを作るマクロにしてあります。
遅いのは1行目だと思うのですが・・・

• 0

DBFファイルを開いてCSVでセーブしているのですか。

済みません、DBFファイルは扱った事が無いのでよく分かりません。
CSVファイルを開く限りに於いては、マクロもファイル開くも変わらないという印象ですが...

マクロの記録を有りにして、”普通にファイル-開く”を行い、生成されたVBAを比較してみては如何でしょうか?
    • 0