アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所的に微妙な三重県ですが、あなたは三重県を中部地方だと思ってますか?近畿地方だと思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

三重県出身です。



確かに商業的・政治的には中部(というより東海)なんでしょうけど、わたしは近畿地方に一票。
地理では、東海地方というものはなく、中部地方が新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知で、近畿地方が三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山ですし。
子どもの頃に乗っていたバスにもふつーうになんばグランド花月の広告が張られていたし、言葉のイントネーションなんかも中部というよりは近畿な気がします。
ただし、関西ではないかな?

分類によってこんなイメージです。
【地理的分類】
“中部地方”
 新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知
“近畿地方”
 三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山

【経済的?分類】
“甲信越地方”
 新潟・山梨・長野
“北陸地方”
 富山・石川・福井
“東海地方”
 岐阜・静岡・愛知・三重
“関西地方”
 滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山
    • good
    • 2

こんにちは。



まったく訪れたことがなかった子供の頃は、中部地方だとおもっていました。

いまは、近畿地方、東海地方、どちらにも感じますが、
自分ひとりの中では紀伊半島地方や伊勢湾地方なんていう
独自の?ひとりよがりの?
区域を設定していたりします。
    • good
    • 0

 近畿地方だと思っています。


 中部地方の愛知県との結びつきも深い地域ですが、日本地図を見たときの「近畿地方」の最大の特徴の紀伊半島の一部に県の大部分(面積・人口共)が入っているのは事実です。
 
    • good
    • 0

近畿です。


現実に中部地方だと外れて近畿地方に入り、東海地方だと四県の一県だから関西地方ではなく東海地方になるので。
    • good
    • 0

愛知出身者のわたしは「東海3県」だと思っていたので、


もちろん、中部のナカマ~。


でも、

実態を知って驚いています。
微妙な県だったのですね。お隣なのに知りませんでした。
    • good
    • 1

三重県に近い京都府で育ちました。


小学生くらいの時伊賀上野市(現在の伊賀市)へいくと理容室の休みが近所と違っていました。
父に理由を聞くと「中部電力だから・・」といわれました。
以降三重県は中部地方と認識しています。
    • good
    • 1

こんにちは。



近畿地方だとおもっていました。

言葉のアクセントが、関西の言葉に近いような
きがします。
    • good
    • 2

現在は三重県北部に住んでいます。

大阪に住んでいたこともあり、所用でよく三重県南部にも行きます。

北勢(桑名、四日市など)は完全に中京圏です。ですから、東海地方という括りに入っていると認識しています。国道1号、23号、東名阪自動車道、近鉄名古屋線、JR関西線などで、名古屋へのアクセスが容易だからです。ただ、方言は関西よりです。
この理屈で行けば、中勢(鈴鹿、津など)も中京圏です。ただ、北勢に比べて方言はさらに関西弁に近くなっています。
ただ、東海地方であっても中部地方かどうかは微妙なところです。というよりも、中部地方という考え方をしません。

伊賀地方(伊賀市、名張市)は大阪圏のベッドタウンですから、近畿です。近鉄1本で大阪に出られます。名張市も近畿地方からの需要を見込んで開発されました。

志摩地方(伊勢市、志摩市など)は微妙です。近鉄で、名古屋にも大阪にも出られる場所にあります。また、同地方は観光が大きな産業ですが、観光客は東海からも近畿からも訪れます。

南部(尾鷲市、熊野市など)はさらに微妙です。交通が発達していないため、名古屋・大阪のどちらとも結びつきが弱いです。ただ、三重県に隣接する和歌山県新宮市が、JRを使えば比較的大阪にアクセスしやすいことから、若干近畿よりかなという気がします。
    • good
    • 1

 岐阜県民です。


 地理的には、三重は近畿でしょうが、東海4県の同じ仲間(?)としては、中部って感じです。
 歴史的に三重は伊勢、伊賀、紀伊の一部、志摩の4つからなり、伊賀・紀伊は近畿で伊勢・志摩は東海道です。そのこともあって近畿として区分されているのでしょうね。
    • good
    • 1

三重県民です。


はい、三重県民も微妙だと思います。
地理的な分類では近畿地方ですが、気持ちは”東海”3県です。
中部とか中京というとピンときません。

#1さんの意見に同意です。

某大手化粧品メーカーは、三重は大阪支店の下ですが、同じ化粧品でもあるメーカーは名古屋支店の下になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!